PR

今日は国民健康保険に切り替えてきました

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

風も穏やかで気持ち良い天気です。

毎朝恒例のウォーキングも2日ぶりに行きました。

今日はスマホを忘れてしまったので写真を撮れませんでしたが、ソメイヨシノはもう初夏のような木になってましたね。

いつもの一葉ももう残りわずかでした。

今日は任意継続から国民健康保険への切り替えを行おうと思ったら・・・で記事にしたように、任意継続の保険料を未納とすることにより資格を喪失することができました。

その通知書が土曜日にやって来たので、早速市役所へ行って国民健康保険への切り替えを行ってきました。

きっとこの時期混むだろうと踏んだので、9時前に到着するように出発。

持って行ったもの

  1. 免許証
  2. (社会保険の)資格喪失証明書
  3. (保険料を引き落とす先の)キャッシュカード
  4. (前年度の)確定申告書B

市役所に着くと案内係りの方に事情を説明。

すると、「申請書を書いてください」ということで、申請書を記載します。

相変わらず、長女、次女が平成何年に生まれたか覚えられないので、資格喪失の書類を見つつ記載(笑)

また、1枚の紙に4名しか書けないので、2枚書くことに。。

記載し終わると番号札を発券されて、国保の窓口へ移動。

すると、もう2名が話し合ってました。

あと2個窓口が開いてるのですが、おじさん世間話(笑)

(きっと、9時から業務開始の人だったのかなぁ~と後で思う)

9時に呼ばれて、いろいろまた書きました。

40分くらいかかって国民健康保険証をもらうことができました。

やっぱりこの窓口は1人処理するのに時間がかかるなぁ~。

ということで、これから申請する方は、開庁一番に行ったほうが待ち時間少なくて済むと思います。

終わった時の待ちの人は8人くらいいたので・・・。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、国民健康保険証って、紙みたいなものなんですね。。

暫定的に発行されたものかと思って聞いたら、1年毎に更新らしく経費削減のためプラスティックのものではなく紙らしいです。。

また、保険料って、一括払いか、毎月払いか選べるそうなのですが、一括払いでも保険料は変わらないとのこと。。

国民年金と違って、特典はないようです。

ちなみに、国民健康保険料の算出方法で記事にしたように、前年度の収入を基に保険料が計算されるので、任意継続から国保への切り替えはこの時期がよいと思います。(間違えてるかもしれないので調べてね!)

もう一度書くと、前年度の収入を基に保険料が計算され、その保険料を6月~翌3月までで支払います。

(4月、5月は保険料の計算期間のようです)

なので、今日切り替えたのですが、前年度の収入で計算された保険料を最初に支払うのは7月2日だと言われました。

(6月末が休日らしいです)

※今日は長女がバスケの日。

何故だか今日は一緒に行くとのこと。

チャリで小学校まで行ってきました。

~~~今日の映画~~~
タイトル:硝子の塔
出演:シャロン・ストーン/ウィリアム・ボールドウィン

お勧め度:★★★☆☆

あらすじ
MovieWalkerより引用

カーリー・ノリス(シャロン・ストーン)は、ニューヨークの出版社で働く35歳の編集者。最近、7年間の不幸な結婚生活を解消した彼女は生活を変えるため、マンハッタンのガラス張りの超高層マンションに引っ越した。カーリーは越して来てすぐに、住人で大学教授のホール(キーン・カーティス)から、最近マンションに住んでいたナオミ・シンガー(シャロン・ストーン)という若い女性が不審な死を遂げたことを聞かされる。彼女は住人で作家のジャック(トム・ベレンジャー)や、同じく住人でゲームデザイナーのジーク(ウィリアム・ボールドウィン)らと知り合う。ジャックは死んだナオミがカーリーにとてもよく似ていたと言い、彼女は次第に不安を感じる。・・・

感想
引用先にはネタバレを含みますのでご注意を!

また、子供とは観れません!

これは何度か観てるはずでちょっとした記憶がありました。

ですが、観た感想はこんな映画だったかなぁ~ですがね(笑)

まぁ、若いころに観たかった!?映画なので・・・。

今日は次男が土曜日の振り替え休日で休みなので、この映画を一緒に見ることになったらまずいなぁ~(笑)と思っていましたが、映画が始まったら自分の部屋に行ってくれ一安心。

ですが、声が・・・聞こえたかなぁ~?

また、長女もいい感じのところで帰ってきたので、「怖い映画やってるから、自分の部屋に行ったほうがよいよ!」と(笑)

なんかゆっくり見れませんでした(笑)

男性は内容より映像で楽しめますが!?女性はどうなんでしょうね。

記憶はほぼなかったので最後まで楽しめましたが、大人が一人(もしくは、大人2名)でゆっくり見れるのであればきっと楽しめます!

最後のシーンは?な終わり方だったのでちょっと気になります。

子供と観れない映画を見たい方はどーぞ!

☆記録
今年観た映画:80本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:322km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:50km

※最終ジョギング日3月3日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常映画退職関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする
のんびり行こうよ!

コメント