PR

今日から千葉県は県立高校の入学試験(前期)なので去年を振り返ってみると・・・

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

毎朝恒例のウォーキングは少し寒かったです。

タイトルの件

今日から千葉県の県立高校の入学試験が始まります。

なので、長男は学校がお休みです。

先週の金曜日が3時間で終わって、部活もなし。(学校も立ち入り禁止のようです。お陰で弓道の練習が遠い場所でした。)

試験自体は、今日と明日の2日間なのですが、何故か木曜日まで休みです。

私の頃は入試は一発勝負だったのですが、いつの頃からか千葉県は、前期と後期というスタイルになってました。

なんでも、前期で定員の60%を合格にして、後期に残りを合格にすると。。

どうやら反発があったらしくて、何年後かには一発勝負に戻るようですが。。

それはそうですよね。

61%目だった子は受かる力があったのに、安全を期してランク下げるかもしれませんからね。

昨年長男は運よく前期で合格してくれましたが、結構同じ中学の子は、後期で受かってました。

あっ、今思ったんですが、前期が今日明日だから後期のテスト期間も長男は休みか。。

私の頃と変わった点と言えば、今中3で学区内の学力テストみたいのがないんですね。偏差値がわかる奴。

だから、偏差値がわからないんです。

通知表でどの高校行けるかなんて判定できないですよね。

高校には偏差値いくつって書いてあるのに。。

で、昨年の秋頃知ったのですが、千葉県では各自お金を払って模試を受ければ合否判定や偏差値がわかるテストがありました。

S模擬ってのと、V模擬というのが。

S模擬は標準くらいの子が受けるテストらしいです。

V模擬は上位高に行くような子が受けるテストみたいです。

塾も行ってたのですが、千葉県に進出したてのような塾だったので、あまり当てにならず。。

長男の志望高校はかなりの優秀な高校。

私から見ても、その成績じゃ無理だろうって感じだったのですが、行きたいと。

なので、そのV模擬を受けさせて現実を見てもらいました。(塾のテストだと結構いける感じになってたので。。)

3回位受けたのかな。現実を受け入れてくれて、チャリで行ける学校に志望校変更です。

ここでも、ギリギリだと思ったのですが、塾でいっぱい勉強してくれたおかげで成績が伸びて無事合格してくれました。

でも、塾代。

夏期講習から行ったのですが、夏期講習は無料で、その後9月から行きだして、合計50万位かかりました。

1年行ったら100万!?

無理です(笑)

私も中3の時だけ塾に通わせてもらいましたが、3教科で月1万5千円でしたけどね。

デフレの世の中なのに塾代激上がりですね。

さぁ~、来年は次男が受験です。

今日からのテストも一夜漬けすらしない次男。

どうなるか、、

~~~今日の映画~~~
タイトル:ノイズ
出演: ジョニー・デップ/シャーリーズ・セロン

お勧め度:★★★☆☆

あらすじ
Yahoo!映画より引用

NASAの宇宙飛行士スペンサーが宇宙空間での作業中、「あれは何だ」という言葉とともに2分間交信を断った。NASAの懸命の救出作業により、彼は奇跡的に生還。妻のジリアンも、彼の無事を心から喜んだ。しかし地上に戻ってきた夫に対し、彼女はどこか違和感を感じる。さらに、彼と行動を共にしていた同僚が変死。まもなく双子を身ごもった彼女だが、その不安は日増しに深まってゆく。そんな中、失踪中だった元NASAの調査員が、突然彼女の前に現れる……。

感想
ジョニー・デップが別人みたいでした(笑)

20年近く前の映画だから仕方ないですね。

上のあらすじに、「しかし地上に戻ってきた夫に対し、彼女はどこか違和感を感じる」ってありますが、違和感感じてなかったと思うんですけどね。

元NASAの調査員が現れることにより違和感を感じていったと思いますが。

私は宇宙って聞いただけで結構期待してしまうのですが、「何故こうなったか」っていうのが理解できなくてイマイチでした。

ただ、最後はそう来たか!って、感じの終わり方でした。

~~~今日の投資~~~
今日もお休みです。

しかし、日経平均はもてあそばれてますね。

NYダウ下げれば、日経下げて、NY上げても、日経下げて。。

日本人投資家が増えれば変わるのでしょうけどね。

~~~思ったこと~~~
スノーボード 女子スロープスタイルの決勝観ましたか?

あれ見てたんですが、男子の時は、「みんなうまいなぁ~」って思ってみてたのですが、

女子はほとんど転んでましたよね。

これが男女の差かと思っていたら、風が強かったんですね。

あれ、危険ですよね。

ただでさえ危険な競技に見えるのに。

選手生命の問題もありますよね。

良く危険を承知で大会運営を優先させたな。

おかしい!

☆記録
今年観た映画:34本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:142km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:36km

では!

コメント

  1. KenKen より:

    こんにちは!
    塾ってマジでお金がかかりますよね・・・
    でも、もう教えられる能力なんてなくて、
    中学校の問題見ても結構難しいなって思っちゃいます
    塾代は子持ちリタイア組をリタイアからリタイアさせますね

    • たたとあ より:

      いつもコメントありがとうございます!
      塾代ビビりました。なんでしょうこのハイパーインフレぶりは!
      中1くらいは行けそうですが、3年生は無理です。
      何言ってるのかよくわからないですから(笑)