PR

健康寿命について

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

昨日が立春ということもあり、毎朝恒例のウォーキングも暖かく感じるようになってきました。

ただ、何故か左足が筋肉痛。。

特になにもしてないのになぁ~。

一昨日したジョギングのせいか?(笑)

ここのところ毎日訪問しているブログの方が立て続けに誕生日でした。

おまけに私の友人も昨日誕生日でした。3日連続だぁ~。

なかなかないですよね。連続って。

で、おじじおめでとうメールを昨日送っておいたら、朝返事が来てました。

「おじじになったので、終活始めますw」って

で、ふと考えます。

最近、健康寿命って言葉をよく聞くようになりましたよね。

寿命≒健康寿命なんですよね。

健康寿命とはどのようなもの?

健康寿命とは

健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間

だそうです。

男性71.9歳なんですね。あと、26年、、えってかんじですね(笑)

まぁ、今の40代が70代になるときにはもっと伸びてるのかなぁ~。

それでも、どんどん定年が伸びて65歳と70歳になってしまうと、自由な時間が無くなっちゃいますよね。

65歳にもなるときっと今より体が動かなくなるしなぁ~。

あと、「テロメア」です(笑)

NHKで前放送してたの見たなぁ~。

観てない方のためクローズアップ現代+より引用

簡単にいうと↓でテロメアが延びるということです。(詳しくは上記リンク)

まず、運動は、筋トレよりもジョギングなど、軽めの有酸素運動を週3回程度続ける方が有効だそうです。
また、食事は、野菜に加えて、魚や海藻などもいいとされています。
和食もお勧めです。
さらに、7時間以上の睡眠。
そして、友人やパートナーとの良好な関係を保つことも大切です。

どうせ生きるなら、健康でいたいですよね。

なんか今日は手抜きだなぁ~(笑)

~~~今日の映画~~~
タイトル:荒川アンダーザブリッジ
出演: 林遣都/桐谷美玲

お勧め度:★★☆☆☆

あらすじ
MovieWalkerより引用

“他人に借りを作るべからず”その家訓に育った大企業の御曹司・リク(林遣都)は、恐れる父・市ノ宮積(上川隆也)から荒川の開発の妨げとなる不法占拠者を退去させろと命じられる。だがそこへ向かった矢先、リクはトラブルに遭遇、自分は“金星人”だと名乗る謎の美少女・ニノ(桐谷美玲)に助けられ、生まれて初めて他人に借りを作ってしまう。どうにか借りを返したいリクにニノが出したお願いは「私に恋をさせてくれないか」というものだった。さらに荒川河川敷にはニノ以外にも、星型のマスクらしきものをかぶったロックミュージシャン(山田孝之)や、どう見ても着ぐるみを着た河童の村長(小栗旬)など奇怪な恰好の常識はずれな人々が住みついていた。理解不能の状態に戸惑いながらツッコミを入れるばかりのリクであったが、彼らと共に過ごすにつれて自分の居場所がここにあると思うようになっていく。金や権力がすべての生活では知りえなかった、束の間の楽しい日々。だが、強制退去の期日、そしてニノが金星に帰る日は刻一刻と近づいていた……。

感想
今日はテレ東の映画がおやすみだったため、TVKで昨年10月に放送していたものを観ました。

この映画は、漫画が原作のようです。「おちゃらけ映画だ」って、最初から思ってみれば、まぁそれなりに楽しめます。

桐谷美玲といい、深田恭子といい、よくこのような映画に出演するなぁ~と、ちょっと感心します。

おふざけ映画が好きな方はどーぞ!

~~~今日の投資~~~
今日もお休みです。

今日は予想通り日経平均は大幅に下がりましたね。

最近考えることがないのか、今日の日経平均が下がることが想定できていたため、夢にまで出てきました(笑)

夢であらかじめ見たので、想定内の下げです(笑)

これで、コツンといったかなぁ~。

☆記録
今年観た映画:28本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:110km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:28km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. KenKen より:

    こんにちは!
    相場が荒れているので、健康寿命も短くなりそうです
    通貨は大幅な動きは無いですけど、あんまり急激には動かないで欲しい

    怖い〜〜