PR

長期休暇取ることに罪悪感ありますか

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

ただ昨日程ではないですが風が強いですね。

毎朝恒例のウォーキングも今年初めて定刻(笑)に行くことができました。

意外に今日は暖かくてよかったです。明日から寒くなるんですかね。

公園まで向かう途中の道路、もう日常が完全に始まってますね。

子どもたちも給食が始まり、私も茶碗洗いに、部屋の掃除機かけ、風呂掃除等の日常が始まります。

ですが、今日も鼻水が止まりません。。鼻かみすぎてティッシュには血が。。

先ほど、お昼ご飯を食べながら東京MXの「ひるきゃん!」を見ていたところ、タイトルの「長期休暇を取ることに罪悪感はありますか?」という話題をやってました。

街頭インタビューで、50代の男性3人と、女性1人に聞いてましたが(このチョイスも微妙ですが)、意外にも50代男性は、「罪悪感なし」でした。

意外でもないのかなぁ~、私と同じで、「24時間働けますかぁ~」で頑張って働いた人たちが、後に、リストラに遭うみたいな状況を見てると考えるところありますよね。

で、50代の女性は反対に、「罪悪感あり」でした。チームワークを要する仕事らしく誰かが休むと心がざわつくそうです。

この方の下で働いている女性はきっと大変なんだろうなぁ~って、思います。休みたくても休みずらいですよね。。

ご飯が食べれて、ちょっと贅沢が出来て、ちょっと遊べてって、その位のお金を稼いで人生を謳歌するって、ダメなんですかね。。

働くためだけに生まれてきたわけではないと思います。

私はもちろん「罪悪感なし」です。投票もしておきました(笑)

テレビ投票の結果
ある:724pt
ない:928pt

でした。ですが、この「ある」って答えた方のお陰で世の中成り立ってる部分もあるかもしれません。

以前ちょっと記事にしようとして断念したのもこれにある意味通じるのでちょっと載せます。

新聞の投書欄に以下のような投稿がありました。(産経新聞12月13日版より抜粋)

タイトル:欧州暮らしで気づく労働観

ヨーロッパで暮らしていますが、こちらの労働者の働きぶりを見ていると、日本人との労働観の根本的な違いに気づかされます。・・・どうやら、ヨーロッパでは「受け取っている給料以上の仕事はしない」という考え方が一般的なようです。アルバイトであってもお客様を第1に考える日本とは大きく違います。「労働はお金を稼ぐための手段」と割り切っている国と「働かせていただいているうえに、給料までいただいける」と感謝の気持ちから惜しまず最高のサービスを提供する国。あなたは、どちらの国に住みたいですか?

(ちょっと手打ちをしたので誤字脱字があるかもしれません)

みなさんはいかがですか?

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~
タイトル:ソーラー・ストライク(SOLAR STRIKE:2005◆アメリカ)
監督:ポール・ジラー
出演:マーク・ダカスコス/ジョアンヌ・ケリー
お勧め度:★★★★☆

あらすじ
引用元↓

近地球宇宙研究所の所員であるフォスター(マーク・ダカスコス)は優秀な科学者だったが、温暖化対策に対する持論を押し通そうして孤立し、研究所を辞めてしまう。それでも何とか自説を証明し危機を警告しようと、億万長者でもある彼は、オゾン層上空のメタンガス測量のため自前で宇宙船を打ち上げる。打ち上げは成功したかに思えたが、喜びも束の間、機体が炎上し墜落してしまう。原因を調べるフォスターは、大気中のメタン濃度が異常な高数値だったのを発見する。その頃、各国の衛星が次々墜落していた。原因は、かつてなかった程巨大な太陽嵐から大量のCME(コロナ質量放出)が発生、地球に到達し、衛星はこの磁気エネルギーにより制御を失い墜落したのだった。フォスターはこのCMEが大気圏を覆うメタンガスに引火する可能性を指摘、元恋人で所員のジョアンナ(ジョアンヌ・ケリー)の力を借り警告を出すが、所長のブラッド(ケビン・ジャビンビル)に無視されてしまう。やがて恐れていたことが現実に…。CMEがオゾンホールから侵入、大気中のメタンガスに引火する。この炎でニュージーランドは焦土と化してしまう。地球を覆い尽くすかのように空を燃え広がる炎。このままでは地球の酸素は燃え尽き、死の惑星に…。誰もが絶望に沈む中、フォスターは地球を救う最後の手段を実現するため、1人北極海へと向かう…。

感想
今日に限って下書き(実放送を観る前に)で調べていたら、評価が今までになく低い(笑)。

どんな映画なんだろう

(放送後)

私的にはおもしろかった(笑)。やっぱり世間と興味がちがうのかなぁ~。

結構食いつくように観ました。

現実の世界でこのようなことが起きた場合に、この映画で行われたようなことが実際に可能な世の中になるとよいですね。

~~~今日の投資~~~
今日もお休みです。

NYダウはすごい上がり方していますね。NY上がっても日本上がらない。NY下がると、日本下がる。。

~~~今日の時事~~~
日韓関係が面白くなってきましたね。

結局、八方美人って、信頼なくすんですよね。。

この後どうなるでしょうか。

☆記録
今年観た映画:8本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:22km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:8km

では!

コメント