PR

冬休み最終日ですね

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は久しぶりに雨ですね。朝は少しだけ晴れていましたが。

毎朝恒例のウォーキングは今日も中止です。

昨日ジョギングしたせいでしょうか、イマイチ調子が良くない。。

ですので今日はゆっくりのんびり過ごしました。まぁ、チビちゃんがそれをたやすくは許してくれませんがね。、

今日で冬休みも終了ですね。やっと静かになります(笑)

子どもの時は休みが続けって思ったけど(今もそうですが)、逆の立場になると、「早く学校へ行ってくれ!」ですね。

しかし、冬休み最終日なのですが、、

長男は、宿題がまだ終わらず・・・頑張ってやってます。(高校でも宿題あるんですね)

次男は、きっとなにもやってない。。部活に今行ってますが、終わるのかな。書初めもあるみたいだし。

長女は、きちんとやりましたね。ですが、掛け算の暗算をやってるのですが、間違えまくり!こちらが間違えて覚えそうです(笑)

次女は、マントつけて遊んでます(笑)

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~
タイトル:魔女の宅急便(魔女の宅急便:1989◆日本)
監督:宮崎駿
出演:高山みなみ/佐久間レイ/戸田恵子/山口勝平
お勧め度:★★★★☆

あらすじ
引用元↓

https://movie.walkerplus.com/mv17940/

魔女の娘は、13歳になると修行の為独立するという古くからの掟があった。キキもそんな女の子の一人で今晩がその旅立ちの日なのだ。翌朝、黒猫ジジと共に港町コリコに着いたキキは大都会に夢中。しかし、誰も相手にしてくれず、早々おちこんでしまうキキだが、偶然お客の忘れ物を届けたことから、パン屋の女主人おソノに気に入られ、その好意で店先を借りて宅急便を開業することになった。張り切るキキだが、不注意で配達中のぬいぐるみを森の中に落としてしまう。そしてそれを拾ってくれたのは絵描きの少女ウルスラだった。こうして何とか初仕事も無事終り、少しずつ町の生活にも慣れていくキキに気のいい少年トンボが飛行クラブのパーティーに招待した。急いで仕事を終わらせ、パーティーに行こうと思うキキだったがそんな時、孫娘に手作りのパイを贈りたいという老婦人の手助けをした為、パーティーに行けなくなってしまい、その上パイの届け先の娘から冷たい態度を受け。そんな中で雨にぬれて風邪をひいてしまったキキを見かねたおソノのはからいで、キキはトンボとデートすることになった。人力飛行機で空を飛ぼうと夢みるトンボの姿にキキの心もほぐれてゆくが、彼の仲間に例のパイの少女を見たキキは、前より増しておちこんでしまい、さらに自分の魔法が弱まっているのに気付く。そんな時ウルスラが訪ねて来た。キキのおちこみようを見た彼女は、キキを自分の家へ誘った。そこでウルスラと語り合い落ち着きを取り戻したキキは、翌朝あの老夫人から連絡があったことを聞きつけ屋敷を訪ねた。老婦人はこの間のお礼にケーキを焼いてくれたのだった。その時、テレビのニュースで飛行船のロープにトンボがぶら下がったまま飛び立ってしまったことを知ったキキは屋敷を飛び出し、掃除夫から借りたデッキブラシに乗って現場へ飛び立った。そして、間一髪でトンボを助けたキキは、人々の歓声の中に降りていったのであった。

感想

皆さんご存知なのであらすじはネタバレです(笑)

先週の金曜日に放送されたものです。長女、次女が観だしたので乗っかりました。

何回も観てるはずなのですが、やっぱりところどころ覚えてないですね。

久しぶりに観て、キキの素直さが良いなぁ~と、こんな女の子に育たないかなぁ~って、思いますね。

おソノさんと、ウルスラのあの大きい笑い声がいつもまわりにあれば元気に暮らせそうな気がします。

長女に、「13歳になったら、1年間修業に行くんだよ!」って言うと、「魔女にならないしぃ~」って(笑)。これが男の子だったら、「えっ」みたいになるはずなのに・・・。

もう一本年始の夜中にやった映画も観ました。
タイトル:レッドタートル ある島の物語
出演: ?

お勧め度:★★☆☆☆

あらすじ
Yahoo!映画より引用

吹き荒れる嵐の中、海に投げ出された男が、かろうじて生き残ったものの波に乗って見知らぬ無人島に流れ着く。彼は何度も力を振り絞って島から出ようとするが、その度にまるで見えない何かに操られるように島へと連れ戻される。万策尽きてしまった男の前に、ある日、一人の女性が姿を現し……。

感想
ジブリ作品ということで期待してみたのですが・・・。

私には理解不能でした。セリフ等は全くなく、波の音や、叫び声そのようなもので構成され、映像を見ながら自分で想像する!?んですかね。。

あらかじめこれを踏まえて観ると、また違った結果になるかもしれません。

~~~今日の時事~~~
今日は成人式ですね。そこで、とんでもないニュースがありましたね。

晴れ着のレンタル、着付け。今日を楽しみしていた新成人がいっぱいいたでしょうに。。

心が痛まないのでしょうか。自分の娘が同じことされたとしたら。。

話は変わりますが、松任谷由美の実家って、呉服店だったんですね。「魔女の宅急便」と「晴れ着」でかぶりました。

☆記録
今年観た映画:6本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:18km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:8km

では!

コメント