PR

再就職手当の申請をしていたが・・・忘れられていたorz

スポンサーリンク

こんにちは!

今朝は良い天気でしたね。

毎朝恒例のウォーキングも、気持ちの良い天気だったので気持ちよく歩けました。

さて、タイトルの件、私は御多分に漏れず会社を辞めた後、失業給付をもらうためにハローワークへ通っていました。

通ったと言っても、3回通ったのかな。

1回目・・・会社から届いた離職票を持って、求職の申し込み、失業手当の申請

この時も、会社の担当が離職票を全然送ってこなくて、電話してやっと送ってもらいました。

担当が適当な人間だと大変です。もし、いくら言っても送ってこない場合は、ハローワークにその旨伝えるとよいようです。

2回目・・・最初の認定日。ハローワークの使い方等説明を受けました。

3回目・・・就職しようか迷っていたのですが、個人事業主として生きていこうと決めたので、税務署に開業届を出しに行ったその足で、ハローワークへ行きました。

3回目が10月2日だったんですよね。で、開業する旨伝えると、その場で、「再就職手当の申請が出来ますよ」って、ことでしたので、ついでに申請をしてきました。

申請後、「一月ほどすると、ハローワークから連絡が行きますので、事業を継続している証明を提出してください」とのこと。

その間に、事業用のPCの購入や、レンタルサーバー Xserverの契約、お名前.com
の契約等を行っていたのですが。

いくら待てども連絡が来ない。。

ということで、今日思い切って、ハローワークへ電話してみました。

すると、総合案内→担当部署→担当(再就職手当申請時に方)へつながりました。

すると、担当部署の人に成り行きを説明していたので、担当の人に代わると、挨拶の後に、すぐ謝罪されました。

「失念しておりました」と。

「あっ、忘れることもあるんだ」と。ちょっと、びっくりですが。どのようなシステムになってるのでしょうね。

そんな感じで話していると、「じゃぁ、事業は何をしてますか?」ということで、「アドセンスで収入得てます」というと、「では、URLを教えてください」というので、このHPのアドレスを伝え、見てもらいました。

なかなか、電話の相手にこのHPを見てもらいながら話すのは恥ずかしいものがありますが、仕方ないですね。

「のんびり行こうよ!って、HPですか?」と、「ハイ」と。

すると、「事業の継続が確認できましたので・・・」ということで、再就職手当をもらえることになりました。

また、たまたま昨日のタイトルが、「Googleアドセンスが承認されました」みたいなタイトルだったので、よかった(笑)

~~~今日の投資~~~
今日もお休みです。

~~~投資の戦利品~~~
ANAからカレンダーが来ました。

 

 

 

 

 

では!

コメント