PR

子供会の遠足

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は朝は良い天気でしたが、午後からパッとしない天気になってしまいましたね。

今日は、土曜日に長女の小学校で〇〇周年の記念行事があったため、長女の小学校はお休みです。

ですので、例のごとくお留守番できない長女は、毎朝恒例のウォーキングについてきました。

今日は久しくお会いしていなかった挨拶してくれる女性の方と久しぶりに会い挨拶をしたので一日に良いスタートが切れたはずでしたが

長女は、「もう帰ろう」と、しつこいんです。。

それでも、だましだましいつものように歩いてきました。

また、今日は小学校がお休みなので、子供会の遠足がありました。

毎年色々なところに行っているようなのですが、サラリーマン時代には参加などしたこともなかったのですが

今年は、「千葉県警察本部」と「千葉県庁」に行くというので、ついていくことにしました。

この組み合わせは、長男、次男が低学年くらいだった時にも行っていて、話を聞いていてぜひ行きたかったので、参加することにしました。

妻は今年子供会の役員であり、かつ、他の3名のうち、2名は長男、次男時代からの知り合いのため、行きやすいってのもあるんですけどね。

↓千葉県警察本部・・・近すぎた。。。

 

 

 

 

 

↓シーポックっていうらしいです。千葉県警察のキャラ

 

 

 

千葉県警察本部では、「広報センター」「通信指令室」「交通管制センター」の3か所を見学させてもらいました。

写真は、「広報センター」のみ許可されているので、他の場所の写真はありません。

まず、広報センターで広報動画をみて、「交通管制センター」へ

通信指令室では、千葉県の主要道路が前面パネルの表示され道路の込み具合が表示されていました。

あと、主要交差点に設置されたカメラからの映像も移ってました。結構はっきり移っていたので、変なことすると、丸見えでした(笑)

ここに、「BayFM」(千葉のFM局です)や、TBSラジオ、文化放送等の交通情報を流すブースが後方の2階?にありました。

ここから千葉県の交通情報は発信されているようです。

ここでクイズ!

千葉県には、信号機は何本あるでしょう?

って、1万本以上あると思っていたのですが、以外に8700本らしいです。

続いて、「通信指令室」へ。

ここは、千葉県で110番すると、ここに電話がつながるようです。

やっぱり全面にパネルがあって、「ようこそ 〇〇子供会のみなさん!」とか表示されていて、歓迎?されました。

その脇に、今日の夜中12時からのトータルの110番通報件数が出てたのですが、説明聞いてる間で12件位増えました。

でも、意外に10人以内くらいの人数で対応してました。110番通報は。一日1200件もかかってくるようです。

「通信指令室」が終わると、再び「広報センター」の戻り、ここにあった、体験エリアで子供たちは遊んでいました。

その後、良い時間になったので、警察本部を後にして、ご飯を食べに、千葉県庁に移動です。

警察本部からは、すぐの場所にありました。

↓県警本部から望む、千葉県庁

 

 

 

千葉県庁の20Fに食堂があるというので、そこで昼食です。私は、「カツカレー」と「サラダ」を食べました。

これで、520円と90円です。結構、高いんですね。社食と違って。。

↓20階にある食堂からの景色

 

 

 

 

 

意外に千葉市は、マンションが多くてびっくりです。こんなにマンションあるかぁ~、みたいな。。

その後、近くの公園に移動して、体動かしタイムです。私は、ここで疲れ果てました。。

今日はそんな一日でした。疲れたぁ~。

~~~今日の投資~~~
今日もお休みです。

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント