PR

台風一過

スポンサーリンク

皆様こんにちは!

朝方はすごい風でしたね。家のベランダも、ごみ箱が飛び、トイレのマットが飛び(なぜそこにある!って思いましたが)、長女の飼っていた!?ダンゴ虫ハウスが飛ばされ、ひどい状況になっていました。

長女が、土曜日にバザーだったため、代休でもともと休みだったのですが、
長男は、昨日の段階で10時30分までの登校で、別途朝に判断します。とのことでしたが、
8時30分過ぎに長男がやってきて、「勝った」と、車両故障で電車が止まっていて、普及がお昼になるとのことで、臨時休校決定。
次男は、「暴風警報出てるから行かなくていいんだ~」と言ってるうちに、連絡網が回ってきて、やはり臨時休校だと。

ん~、外見る限り、風が強いだけで、雨降ってないし、これで休みかぁ~と思いましたが、決まったものは仕方ないですね。

で、私と、想定外の子供3人で過ごす月曜日となりましたが、どうなるかと思いきや、
やはり長男、次男はもう大きいので、近寄ってきません(笑)
自分の部屋で思い思いに過ごしています。

長女は、まだ小さいので、「暇だぁ~」と言って、近寄ってきますが、ちょっとかまってあげられないと、「志村けんって打って」と。

家には、「rasberry pi」という、小さいPCがあって、子供たちに使わせています。

kksmart Raspberry Pi 3 Model B ラズベリーパイ 3 モデル B コンプリートスターターキット 16GB (class 10)

ラズベリーパイ3 (Raspberry Pi 3B made in JAPAN) 技適対応 日本製 + 5.1V/2.5A ラズベリー財団公式アダプタ 【本体+アダプタ セット品】

これを、HDMI端子でリビングにあるテレビに接続しているので、ここで「you tube」とか勝手に見てるのですが
長女はまだ、ローマ字が打てないので、そのように依頼してくるわけです。それで、「バカ殿」を見て喜んでました。本当は、「スクラッチ」という簡易にプログラミングができるソフトがついているので、子供たちにやらせようと、本まで買ったのですが、親の思う通りにはなりませんでした。

小学生からはじめるわくわくプログラミング

午後になると、風も弱くなってきて、久しぶりの青空も出てきたので、ここんところの運動不足を解消するため、ウォーキングへと行ってきました。

やはり、台風の影響で、公園内の道は、すごいことになっていましたが、久しぶりに気持ちよかったです。

週間天気を見ると、明日からは晴れが続くようで、うれしいですね。
サラリーマン時代だったら、こんな日に仕事なんてやだなぁ~(もったいないって意味)って、思ってましたが、
今は天気が良いと、素直にうれしいです。

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント