こんにちは!
今日は災害級の大雨の予報でしたが、朝9時段階で雨は降っていません。。
なんなら夜中も予報に記載されたような大雨ではありませんでした。。
が、前日に学校が休みの連絡があり、子どもたちはお休み…その辺の事は、別途昨日下書き済みで、明日公開予定です。
さて、契約のために実家へ行ったのですが、その際、母と話します。
緊急通報システムの調査に人が来ること、デーサービスにこれから行くことになること、買い物支援のサービスで人がくるようになること。
この辺の話を一気に行ったからかも知れません『調査にはいつ来るんだ』とか『デーサービスには何時に行くんだ』と先ほど説明したことや、まだ決まっていないと話したことについて、どうなってるんだと何度も聞いてきます。。
ん~、数年前に父で同じような事を経験したかも(-_-;)
その後も似たような事を何度も話すのですが、すぐに混がらがってしまいます。
ただ、こんなに予定が詰め込まれるのは今だけなので落ち着くかもしれませんが、もしかしたら、これが認知症の始まりかも知れないと思い、記録しておきます。。
父がなくなって早2か月が過ぎましたからね。
その間、私や兄の実家へ行って話したりはしてるのですが…やはり一緒に誰かと住んで話さないと認知症のような症状が出てしまうのでしょうか。。
これから、週に1回ずつとはいえデーサービスや、買い物支援を依頼したので、少しはマシになるかも知れませんが、ちょっと恐怖ですね。
夜中にうるさい
こんな事を言ったら怒られるかも知れませんが、深夜0時過ぎと3時前の2回、、スマホが大雨の警報を発し目を覚まします。。
戸建てで川に近い人とかは必要かも知れませんが、うちは大雨が降ったところでなんともありません。
あの警報、通知を止めることはできないのかな、しばらく眠れなくて寝不足です( ;∀;)
~~~今日の映画~~~ タイトル:映画ラストマン -FIRST LOVE-(映画ラストマン -FIRST LOVE-:2025◆日本) 監督:平野俊一 出演:福山雅治/大泉洋/永瀬廉 お勧め度:★★★☆☆
“ラストマン”の異名を持つ全盲のFBI特別捜査官の皆実広見と、警視庁捜査一課の護道心太朗は、ある事件の捜査のため北海道を訪れる。そこで2人は、皆実の初恋女性であるナギサ・イワノワと出会う。世界的な天才エンジニアであるが故に謎の組織から追われる彼女は、アメリカへの亡命を望んでいた。皆実と心太朗はFBIとCIA、北海道警の合同チームと事件に挑むが、内通者によって情報が漏れたことで襲撃を受けてしまう。
キャスト
昨日の午後、UNEXTで課金して妻と鑑賞です。
まぁ~、面白かったかな。
このコンビなので、時々笑いを交えながらの進んでいきます。
最後の展開は予想通りでした、あれは簡単に読める(笑)
ただ、船上での戦い、命は取らないと言っておきながら、命を取ろうとしてたのが不思議でした。
筋は通しましょう(笑)
ちなみに、昨夜の初耳学にこのコンビが出ていましたが、リアルに仲良しなのですね。
ちょうど一年前は…
九州物産展の季節ですね。
今年もそろそろ開催されるのかな。
旨辛…なかなか私の理想の旨辛に出会わないんだよなぁ~。。
記録
今年観た映画:75本
今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:330km
※最終ウォーキング日9月4日4km
今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:380km
※最終ジョギング日8月30日4km
では!

コメント
新しい生活リズムに慣れたら安心されるんでしょうけど、最初は慣れるまで大変でしょうね。
そういえば叔母も入院して家族と話す機会がなくなって、一時的に認知機能が衰えてました。
看護師さんに相談すると、「普通の生活に戻るとまた元に戻られますよ」と言ってましたが。
家族と話したり、買い物行ったりご飯作ったりという日常の生活って
結構脳を使っているんだな~と実感した次第です。
千葉はこの間も大雨降ったのに、今回も大変ですね。
あの警報は心臓に悪いし睡眠不足になりますよね…。
こんにちは!
コメントありがとうございます
長い間夫婦二人でのんびり家で暮らしていましたからね。
それが、決まった時間に何処かへ出かける…これだけで最初はストレスですよね。。
やはり、病院って環境もあるのでしょうけど会話がないと認知機能って衰えるのでしょうか。
日常…そうですよね、何気に頭を使ってるのでしょうね。
料理をすると良いみたいに聞きますので、そのうち私も♪
雨…千葉豪雨と言われた時は凄かったのですが、以降はそうでもなかったりしますw
あの警報だけは…( ;∀;)