こんにちは!
今日も良い天気で暑そうですね。
26日水曜日は、母のデーサービス施設見学のため実家へ行くので、25日に予約投稿です。
さて、ケアマネジャーさんとやり取りして、半日のデーサービス施設を紹介頂きました。
最初は一か所だったのですが、纏めて見て回りたいと要望を出したら、一気に四か所紹介されました(笑)
なので、そのデーサービスの施設を非稼働日を利用して見学してきます。
ちなみにですが、10時から30分刻みでの見学です(笑)
だいたいの場所は把握してるのですが、弱った母を連れて一施設15分くらいで四か所全ての施設を見学できるのか、今更ですが心配になってきました(笑)
二か所目くらいで『もういい』って言われそうな予感( ;∀;)
まぁ~、父親をデーサービスの見学に連れて行った時も、一施設にそんなに時間は掛からなかったので、リハビリ中心の半日コースなら、これくらいで見学できるでしょうって、ケアマネジャーさんが予約してくれたんでしょうね。
念のために、10時前に実家へ行くことを連絡したのですが、どうやら郵便がまた溜まって困ってるところでした。。
そんな郵便が溜まったくらいで呼ばれるのは嫌なのですが、今回はついでなので良いでしょう(笑)
はやく、買い物支援等をやってくれるヘルパーさんも決まってくれないかな。。
次女喜ぶ
千葉豪雨のお陰で、次女が夏休みに友達と遊んでいた施設が急慮、避難所になってしまいました。
なので、25日は、友達の家で遊んだのですが、毎日と言う訳には行きません。
そんな状況なので、今回実家へ行くので、その間に『友達を呼んで家で遊んで良いよ』というと次女大喜びです。
私も在宅勤務ですからね、、なかなか呼べないのですが、今回はお互い様ということで遊んでもらいましょう。
承認された
実家のある市役所から封書が届きました。
何かと思って中身を確認すると、先日市役所に行って申請した『緊急通報システム』が承認されたとのこと。
申請すれば、設置して貰えるわけではないのですね(笑)
これで、デーサービスの契約と、この緊急通報システムの設置、、これを纏めてやってもらえば、あと一回実家へ行けばよくなる。。
なかなか毎週行くと疲れる。。
ちょうど一年前は…
高校無償化の対象でした。
ってか、長男の頃も、同じように無償化だった気がするのですが、名称が違うだけなのかな。
とは言え、無償化は授業料だけなので、県立高校でも結構お金は掛かります。。
記録
今年観た映画:70本
今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:308km
※最終ウォーキング日8月25日4km
今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:376km
※最終ジョギング日8月23日4km
では!

コメント