PR

やはり自由が一番だけど…周りの支えがあるからなんだよなぁ~

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

せっかく寛げる日曜日、寛ごうと思います。。

さて、ケアマネジャーさんに見学を勧められたので、早速パンフレットに書いてある番号に電話をかけ、見学に行って良いか確認します。

ちょうど11時30分くらいに電話をしたのですが『15時からなら大丈夫ですけど』と言われます。

ちょっとその時間は遅すぎると思い渋っていると、担当の方が代わります。

代わった方に『いつが都合が良いか』と聞かれるので、『早ければ早いほど良い、なんなら今すぐ行きたい』と伝えると、担当の方が変わります(笑)

代わった、きっと偉い方と話して『12時に行く』ことで合意し、すぐに家を出ます。

そして、グーグルマップに道案内して貰いながら、到着。

12時というお昼時で申し訳なかったのですが、食事の雰囲気も見れたので良かったです。

施設を案内して貰って、どういうことをするのか説明して貰ってって感じで進みますが、なかなか父は興味を示しません。。

で、同じ系列の別の施設も見学しますか?って聞かれたので、そちらも紹介して貰って、見学してきました。

こちらも、なかなか父が興味を示さなかったのですが、案内を補助してくれた女性と話していました(笑)

そうやって家族以外の人と関わりを持つことがボケないうえで良いと思うのですけどね。

何度言っても、本人はそこで寝泊まりする、老人ホームみたいなものだと思い込んでいて、、なかなかその思い込みが解けなくて大変です。

二か所の施設を見学させて貰って家でどうするか話したのですが、もう『行きたくない』としかいいません。

『そんなに施設に入れたいのか』とも。。

ただ行きたがってるようにも見えるし、よくわからない。。

一日中同じことを繰り返し聞かれる母を楽にするためにも、デーサービスを利用して、お互い気分転換をする時間を持ってほしいのですが。。

母も父に『どんだけいろいろ世話をしてるかわからないでしょう』と切れ気味で夫婦喧嘩に発展しそうでした。。

ただ、行きたくないって言ってる人間を、無理やり行かすのでも鬼ですからね。。

まぁ~、一度体験すれば、家に帰ってこれるとわかれば、行くようになるのかもしれませんが、最初の壁が高い。。

しかし、休暇を取って、全て手配して終わりにしたかったのですが、不発でした。。

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~
タイトル:ディア・ファミリー(ディア・ファミリー:2024◆日本)
監督:月川翔
出演:大泉洋/菅野美穂/福本莉子
お勧め度:★★★★★

引用元↓

1970年代、小さな町工場を経営する坪井宣政と陽子の娘、佳美は生まれつき心臓疾患を持っており、医師から余命10年の宣告を受ける。日本中の医療機関へ行っても治すことができない現実を突きつけられた宣政は、人工心臓を自ら作ろうと立ち上がる。知識や経験もない状態での医療器具の開発は前途多難だったが、娘のため勉強に励み、有識者に頭を下げ、資金を用意し、何年もの時間を費やしていく。

感想
昨日UNEXTで課金して妻と鑑賞です。
この映画、以前番宣みたいのを観たのですが、やっとUNEXTで放送です。
自分の娘が余命10年。。
とは言え、普通の家庭、、我が家もそうですが、どうすることもできず、ただただ時を過ごすだけだと思います。
が、自分で命を救うために頑張る父の物語ですね。
実際にあったお話なので、凄い人がいるんだと思います。
ちょうど一年前は…

結果、アクアラインマラソンはまさかの事態で応募が出来ませんでした。。

ただ、体が育ってきたのと、完全テレワークでなくなったので、テレワークの日は2km歩いて4km走るようになりました。

なかなか4km走ると気持ち良いのです♪

サシの入った肉、、余りたくさんは食べれないのが判明しました。。

記録

今年観た映画:4本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:34km
※最終ウォーキング日2月22日2km

※昨日2km歩いてきました。

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:72km

※昨日4km走ってきました。

※最終ジョギング日2月12日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    >何度言っても、本人はそこで寝泊まりする、老人ホームみたいなものだと思い込んでいて、、なかなかその思い込みが解けなくて大変です。

    これすごく分かります!
    一度体験してみたらわかってもらえるのですがそこまでの道のりが…。
    うちの両親もかなり苦労してましたが、一度しぶしぶ行きだしたら
    いつの間にか祖父にとっての日常の一部になりました。
    数時間のサービスですが、家族の息抜きにもなるので貴重な数時間ですよね。

    『ディア・ファミリー』、昔にドキュメンタリーをみたことがあり
    この映画を平常心で最後まで見る勇気がなくて今に至ってますw
    ミセスの主題歌、すごくいいですよね~。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      やはりそんな感じでしたか。
      最初の一歩がやはり難しいのですね。
      一度行けば…ほんとそう思うのですが、そこまでの道のりが遠いです。。
      そうなんですよね、デーサービスに行ってる間に、母が寛げる…その時間が必要なんですよね。

      ディアファミリー、ドキュメンタリー観ましたか。
      あそこまでできる父って凄いですよね。
      とても私には真似できません。。

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    考えてみたら、私もニュース等でさまざまな施設の名称は聞きますけれど、
    はて、それにの施設の運営内容とか、まるっきりわかりません^^
    あとは、現状を変更することへの抵抗感も、わかるような気がします。。
    とはいえ、まわりのみなさんがご苦労されているのも事実なわけですから、
    その最初の壁、まずはどうやって超えていただくかですね(;^ω^)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      男って休みくらい家でゆっくりしたい
      って気持ちがあるからか、定年後とかも同じなのでしょうね。
      施設に行って、あれこれ言われる…それが嫌な気持ちも理解できるのですけどね。
      ただ、お互い家にずっといても大変なだけなので、気分転換には良いと思うのですが、難しいです。。