PR

私立高校の受験が面倒になってるらしい…

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は朝から雨でしたね。

朝だけ雨だと思うのですが…、せっかく走ろうかなぁ~って思ったのに残念です。。

さて、先の土曜日は妻と長女が私立高校の入試説明会に行ってきました。

夏前くらいに同じ学校に行ったと思うのですが、あれは”学校”説明会で、今回は”入試”説明会で違うらしい(-_-;)

で、塾に通いだした長女は、毎月のように受けるV模擬で波はあるもののそれなりの学校へ行けそうな予感。

基本、県立高校に行って貰いたいのですが、私立も滑り止めで必要ですよね。

で、いつからかわからないのですが、単願推薦と併願推薦ってのがあるらしい。

単願推薦は昔からあったと思うのですが、そこしか行かない約束での推薦ですね。

で、併願推薦は県立高校の滑り止めって感覚らしいのですが、それを受けるためには内申点がある程度高くないとだめらしい。。

で、長女の行きたい学校というか昨日行った学校は5教科で19必要らしい。

ちょうど金曜日に担任の先生に『ギリ19』って言われたので受ける権利はあるようです。

ですが、別に併願推薦でなくて、普通に受験すればいいじゃんって言ったところ、そうでもないらしい。。

聞けば、併願推薦で合格者の75%の枠を使うらしいので、通常受験だと残り25%になるみたい。。

長男が受けた私立高校も当時とは異なり、↑の内申点が相当高くなって、ほぼほぼの人は併願推薦できないらしいです。。

私立高校なんて、受験料と入学金で稼いでると思っていたのですがね。。

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~
タイトル:君は月夜に光り輝く(君は月夜に光り輝く:2019◆日本)
監督:月川翔
出演:永野芽郁/北村匠海/甲斐翔真
お勧め度:★★★★☆

引用元↓

高校生の卓也はクラスの寄せ書きを届けるために訪れた病院で、入院中の同級生みすずと出会う。みすずは細胞異常で皮膚が発光し、成人するまで生存した者はいないという不治の病、発光病を患っていた。卓也は病院から出られないみすずの叶えられない願いを代わりに実行し、その感想を伝える“代行体験”をし、次第に彼女にひかれていく。

感想
昨日の午後暇だったのでUNEXTで一人で鑑賞です。
自分が死ぬまでにやりたいことってパターンの映画はありましたが、これは、やりたいことを人にやってもらうってパターンですね。
どの世代が観ると良いってことはわかりませんが、私の世代が観ても良いのかも知れません。
終りを待つだけの人生より、生きる楽しみを持つ…こんなことを言っていたと思うのですが、これからの人生で考えさせられるかな。
ちょうど一年前は…

そういえば先日アルティーリ千葉からメールが来ていましたね。

このメールが届いた方限定で50人招待するというメールが。。

バスケも随分集客できるようになったようですが、昇格基準に観客数もあるようですからね。

それにしても、アルティーリ千葉、13勝0敗らしい。。

記録

今年観た映画:41本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:436km
※最終ウォーキング日11月9日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:140km

※最終ジョギング日11月9日2km

では!

web拍手 by FC2
ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント