PR

一度自費診療を選ぶと、他の事でも自費診療を勧められるようになるのかな

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雨の予報でしたが、朝から晴れてました。。

ですが、モクモクと雲が湧いてきて雨も降るという。。なかなかやるな。。

さて、昨日は先日欠けた歯の型どりをするために歯医者に行ってきました。

ちなみに、↑で応急処置をされたセメントで補修された箇所、ちょうど前日の金曜日、お酒を飲みながらおつまみを食べていたら、取れました。。

おまけに、そのタイミングで、次女も乳歯が抜けました。。

同じ抜けるでも、こちらは嬉しい事ですけどね(笑)

話は逸れましたが、今回も前回と同じ若い先生が担当してくれたのですが、歯の欠けた場所と、昔治療した箇所の蓋を取り除いてくれました。

すると、今までにない展開が繰り広げられます。

今までなら、特段何も聞かれることなく保険で治せる詰め物になったと思うのですが、今回は、冊子を取り出してきて、こういう治療がありますよと説明してくれます。

保険適用の銀の詰め物から18Kとかジルコニアとか…18Kは問題外なので忘れたのですが、ジルコニアが8万円だったかな、それの一個下のランクで6万円弱。。

抜歯した歯を保険の入れ歯ではなく、自費診療で治すと決めてるからでしょうか。。

他の歯まで、自費診療を勧められるようになりました。。

確かに見栄えとかは良いのかも知れませんが、7番の歯は今のところ噛めれば良いかな。

麻酔があまり効かない…

今回は麻酔をしてからの治療となりました。

最初に歯茎に何か塗って、しばらくしてから麻酔の注射をされました。。

で、効いてきたと思われるタイミングで治療を開始するのですが、、なんか痛い。。

その昔治療した歯の被せものを取って、中を綺麗してると思われる行為の時もなんか痛い。。

『どうですか?』と聞かれたので、『ときどき痛い』と答えた後も治療は続いたのですが、しかめっ面したからか、ちゃんと処置が終わったからかわかりませんが、削ることは終わりました。。

今まで麻酔が効かなかったことはないのですが、今回は麻酔が効いてる気がしませんでしたね。

おまけに型取りもしたのですが、上の歯の時、噛んだら動くので、歯科助手の方がしばらく手で持ってました。。

この後、噛み合わせの歯型?も取ったのですが、取り出すときに上手く掴めなくて飲みこみそうになるし。。

ここ最近、雑な気がする。。

ちょうど一年前は…

ここ最近、物産展に行くと広告の品を頼んでるようですね。

しかし、一杯1500円でしたか\(◎o◎)/!

今月行った物産展で食べたラーメンは1400円代と1300円代だったから、ちょっと安いのですね。

何故かラーメン代は、いつも私持ちなので、今月3回外で食べたラーメン代で1万円は超えただろうな。。

高菜、やはり豚骨には合わないらしい(笑)

記録

今年観た映画:32本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:334km
※最終ウォーキング日9月20日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:138km

※最終ジョギング日7月4日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    歯科治療中の麻酔が効いてないかもというのは、
    イヤな展開ですよね(´;ω;`)
    アレって、訴えていい痛みの境界線も、なんだかよくわからないし^^

    一度自由診療を選ぶと・・・
    ・・・そうですか、そういう傾向になりますか。。
    所詮歯医者さんも、ご商売でしょうから(汗。。
    あとはナニけに、“雑になる”という展開は心配です。。
    私事ですが数年前、その傾向等が目にあまるようになり、
    また歯医者さん探しをしたことがありますので。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      途中、なんか痛いかもって思ったのです、ドキドキでした、激痛で失神したらどうなるんだろうってw

      今まであんな冊子を見せられたことがなかったので、ちょっとビビりました。
      保険が効くものと自由診療でそんなにちがうものなのでしょうかね。。
      その辺の仕組みがよくわかっていません。
      基本料金が高いってことなのかな。。

      雑、、ですよね。
      以前も歯型取った被せものをかぶせるときに、落ちて飲みこみそうになったので、なんか怖いです。。
      型とる時もやわらかいのが、のどに流れてくるし。。
      ちょっと続くようだと心配です。