PR

カカオが高騰とは聞くけど、1.5倍になるほど高騰しているのか。

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

熱帯夜ではあるけれど、エアコンなしでも快適になれるのは季節が変わったからなのでしょうか。

さて、カカオの高騰が叫ばれていますね。

って知らない!?(笑)

まぁ~、チョコレートを食べない人は興味ないから知らないですよね。

今開催中の楽天スーパーセールで、いつもおやつで食べている『チョコレート効果カカオ72%』がそろそろなくなりそうなので、箱買いしようとしたのですが、今まで買っていた場所では売っていないんですよね、売り切れで。。

過去3か所くらいのお店から調達していたのですが、全て売り切れ( ;∀;)

それならばと、12袋売ってる他のお店を探すのですが、最安で8980円。。うぅ~、高い。。

なので、以前ロピアで599円だったので今もそうなら買えるだけ買ってきてと1万円を渡したのですが、599円で売っていたにも関わらず、何故か10袋しか買ってこず。。

買い物中に『買えるだけ買ってきて』の意味が理解できなかったそうです、帰り道で気づいたようですが(-_-;)

というより、今回これを記事として取り上げたのは、ふるさと納税で注文しているこちらの商品、本来冬に到着するように頼むのですが、たまたま見たら11月発送分以降は1.5倍になるとのこと。

【ふるさと納税】合計1.8kg!南阿蘇鉄道トロッコショコラ 約180g×10本 ガトーショコラ 濃厚 チョコレート チョコケーキ 美味しいチョコ 大量 ふるさと納税スイーツ ふるさと納税熊本県 ふるさと納税洋菓子 お菓子 デザート メガ盛り おやつ 南阿蘇鉄道 熊本 阿蘇 故郷納税

なので、12月に注文しようとしていたのですが、1.5倍はきついので、10月発送で注文しました。。

カカオの高騰がふるさと納税返礼品にまで及んでいたとは。。

まだ、9日現在ではまだ売っているようです。

これ我が家も3回目の注文ですが、欲しい方は早く注文したほうがよいですよ♪

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~
タイトル:FLY!/フライ!(MIGRATION:2023◆アメリカ=フランス)
監督:バンジャマン・レネール
出演:堺雅人/麻生久美子/ヒコロヒー
お勧め度:★★★☆☆

引用元↓

メリカの北東部ニューイングランドの小さな池に暮らす、カモ一家の父マックは「池にいれば一生幸せに暮らすことができる」と信じていた。そんなある日、一家が住む池に新たな居住地へ移動中の渡り鳥が飛来する。彼らの自由な姿に大興奮した妻パム、息子ダックス、そして娘のグウェンは、マックに外の世界を見てみたいとねだる。そんな家族の猛プッシュを受け、マックはついに初めての大移動を決心する。

感想

昨夜UNEXTで課金して家族で鑑賞です。

子どもたちは観ないと言っていたのですが、ぶどうを食べながら流したらしばらくは観ていたのですが、長女は途中で消えました。。

まぁ~、ところどころ笑えるシーンはあるのですが、ニモのお母さんもいる版みたいな感じですね。

危険を避けて安全な場所に行くか、危険を顧みずに自由に飛び回るか、、次女は何かかんじたかな。。

ちょうど一年前は…

楽天期間限定ポイントで贅沢です♪

ですが、懐が痛んでいないので、子どもたちが食べなくても叱ることがないのでゆとりがありますね(笑)

先日の台風、、普通に晴れていたのですが、来ていない子が結構いたようです。。

どうなんでしょうね。

2年前の物産展はJARO案件だったようです(笑)

記録

今年観た映画:30本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:306km
※最終ウォーキング日9月9日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:138km

※最終ジョギング日7月4日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    カカオの高騰、いつだったかテレビで見ました。
    天候不順で不作だったみたいですが、1.5倍の値上がりですか~。
    アフリカって今砂漠で大雨降ってたりしますが
    あちらの気候変動も温暖化の影響なんでしょうかね。

    コーヒーとかオリーブオイルとかもすごい値上がりしてて
    こっちも天候不順が原因みたいなんですが
    もっとまとめ買いしとくんだったなぁと後悔してます。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      不作で、かつ、復活するまで数年かかるというので、ちょっと怖いですよね。
      ただ、取引価格のグラフを見たら、落ち着いては来ていたのですが、どうなるやらです。

      コーヒー、オリーブ、、なんでも天候不順なのですね。
      もう地球規模で今までの気候と違う気候に変わって、作れる作物が変わってきてるのかも知れませんね。