PR

シャインマスカットは常温と冷たいのどっちがおいしいのか試してみた

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

朝は涼しくて快適なのですが、まだウォーキングをすると汗だくです。。

さて、ふるさと納税返礼品シリーズです♪

昨年頼んだ【シャインマスカット】が家族で好評だったため今年も頼み、23日の金曜日に到着しました♪

20240823_シャインマスカット

20240823_シャインマスカット

昨年どのような方法で食べたのか記憶にまったくなかったのですが、常温で配送されたので、傷まないうちに夕食後のデザートとして、まずは一房食べてみました♪

昨年は初めてシャインマスカットなるものを食べたので、感動の嵐だった記憶があるのですが、なんか今年はイマイチな感想。。

これは、常温で食べたからだと思い、残りの一房は冷蔵庫に保存し、翌日食べることしました。

で、翌日の食べる前にこの記事を書いてるのですが、本当は何が正しいのかググってみたら、冷蔵庫に保存するなと(笑)

どうやら冷気が糖度を下げてしまうらしい。。

で、翌日の土曜日に残りの一房も食べてみたのですが、、特段糖度が下がってるってわからなかった(笑)

少し冷えてる方が美味しく感じるのですが、舌の肥えた方には不満が残るのかな。

我が家の場合は、どっちでも変わりませんでした♪

ちなみに、次女はそのまま食べればよいのに、マメマメと皮を剥いて食べていました。。

昨年の模様はこんな感じで次女は昨年も剝いていたようです。。

【ふるさと納税】 シャインマスカット 約1.2kg(2-3房)/約2.2kg(3-5房) 【選べる容量・配送曜日】 2024年発送 (沖縄・離島配送不可) 期間限定 パリッとはじける食感 ぶどう 人気 贈答 ギフト 中元 お盆 帰省 旬 果物 フルーツ 山梨県産 笛吹市 リピート 106-003

久しぶりに激痛が

さきほど、お昼ご飯を食べて、おやつのせんべいとチョコを食べたのですが、せんべい、、ちょっと噛みそこなったのか、塊が左奥歯を直撃して激痛が走りました。。

まだ何かを噛むと痛いんだな。。

これ治るかな。。

ちょうど一年前は…

高い場所は観てるだけで十分かもですね。

高いビルに建てられた観覧車は怖いに決まってます(笑)

先日も何かで話題に出てきたのですが、梅田スカイビルの展望台に行く時の透明なエスカレーターは怖かった。。

でも、あのお姉ちゃんはかわいかった♪

今年もラインで長男にメッセージ送ったら、やはり同じスタンプだった(笑)

記録

今年観た映画:26本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:282km
※最終ウォーキング日8月28日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:138km

※最終ジョギング日7月4日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


ふるさと納税フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    せっかくのシャインマスカット、、
    今年のはなんだか、それほど甘味がのってこなかった印象ですね。。
    それでも美味しいのでしょうけれど、
    たしかに、美味しいときと比較しちゃうとでしょうか^^

    私がハッキリわかるのは、桃あたりは冷やすとたしかに甘味が抜けるので、
    冷やさないで、もしくは食べる直前に冷やすと
    美味しく食べられるみたいです(#^^#)
    ただ、だからといって、果物が全般的にこうなのかはわかりません(汗。。
    たとえば今の時期ですと、
    梨あたりは、別に冷えててもおいしさは変わらない感じですし・・・。。
    ・・・シャインマスカットは、どっちなんでしょう(;^ω^)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      やはり初めて食べた時の感動が大きすぎたのでしょうか。。
      なんか今年は感動が薄かったですw

      やはり果物の冷蔵ってよくないのですかね。
      よくよく考えれば、外で果物って育ってますもんね。
      そのままの環境の方がよいのかな。

      梨も冷えてる方が美味しいですよね。。
      でも、これも常温なのかな。

  2. りんママ より:

    歯がまた不調になったというのはそういうことでしたか。
    せんべいは危険なので治るまでしばらく禁止ですねw

    シャインマスカット、冷蔵庫に入れて冷やして食べてました(汗)
    真夏は冷やして食べたいですが、秋に常温で食べてみたいと思います♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      歯が不調になったのは、先日のパーティーの肉ととんかつです( ;∀;)
      それで、このせんべえで再確認。。
      今も確実にかみ砕いて食べていますw

      シャインマスカット、冷えてる方が美味しそうなイメージがありますよね。
      常温と冷やす、どっちがおいしいのかいろんな意見が聞きたいです。