PR

入れ歯の種類で、インプラントかノンクラスプデンチャーか悩む

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

昨夜27度の熱帯夜、エアコンなしでも快適に眠れました♪

今晩は更にちょっと暑いようですが、チャレンジです。

さて、今日は前回噛み合わせの調整と抗生物質を飲んだ結果、どのような状態なのかの経過観察でした。

前回『マスク着用のお願い』の張り紙を見てしまったために、布マスク持参で行き、冷房の効いた待合室で久しぶりのマスク着用ですが、辛かった。。

良くこのくそ暑い中、外でマスクできるなぁ~と感心です。。

ですが、今日は、前回と異なり今日はマスクしてない人が多かった(笑)

歯医者なんて時々しか行かないから、知らない人が多いんですよね。。

前回がこの雰囲気だったら、私も気づかなかっただろうなぁ~。。

ちなみに運悪く入口で『マスク着用のお願い』を読んでしまった人がいて1枚50円で受付でマスクを買ってる人がいました。。

受付の人も、ちょっとビビってましたが張り紙がある手前『つけなくてよいですよ』なんて言えないですからね(笑)

で、今回も前回と同じ若い先生だったのですが、噛み合わせの調整後痛みがなくなった事を話して、更に今日歯医者だってわかっていたので、昨夜チャレンジしたんですよね、ちょっと固いものを噛んだらどうなるかって(笑)

固いって言っても『唐揚げ』なのですが、昨夜食べたら、やはり奥歯が痛くなったので、その旨話したら、更にひと月ほどの経過観察になりました。

この奥歯の治療次第では、ノンクラスプデンチャーの型が変わるらしいので、治療が終わってからの型取りになるようです。

で、他に気になることがないかと聞かれたので、5番の歯、抜歯した手前の歯が軽く揺れてるということを聞いたので、ノンクラスプデンチャーより、インプラントの方が良いのではないかと思ってきています。

その事をちょっと聞いてみたのですが、インプラントにするにしても、抜歯後半年~1年経過して顎の骨がきちんとならないとできないらしい。。

お金もインプラントにすると50万円くらいかかるのですが、時間も結構かかるのですね。

ノンクラスプデンチャーもバネはないのですが、やはり健康な歯に引っ掛けるようなので、今のように揺れるとかなると、他の健康な歯に影響を与えてしまいますからね。

健康な歯は健康な歯でいて欲しい。。

7番の歯が痛いし、5番の歯は揺れるし、、この歯達まで抜けたら大変ですからね。。

やはりきちんと噛めることは何事にも代えがたい。。

ちょうど一年前は…

あまおう一度食べてみたかったんですよね♪

凄く甘そうなイメージだったのですが、イメージとは異なったようです。

ちなみに、昨夜別のふるさと納税返礼品が届いて、既に下書き済みです♪

コオロギ、、この年代になると、黒や茶色の小さくて飛ぶものは危険ですね(笑)

記録

今年観た映画:24本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:274km
※最終ウォーキング日8月23日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:138km

※最終ジョギング日7月4日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    50万円!!∑(⊙∀⊙)
    インプラントができる歯医者さんなのですね。
    うちはおじちゃん先生でインプラントやってないから
    もし歯が抜けたら入れ歯一択になっちゃいます(汗)

    メンテナンスはインプラントの方が楽なのですかね。
    それだったら高くてもインプラント選ぶ人が多そう…。
    入れ歯だと日々の消毒とかコストも時間もかかりますもんね。
    それにしても50万円…。

    病院でマスク、そちらもそうなってますか。
    うちも眼医者に行った時マスク着用必須でした。
    熱の出ないコロナが…とか騒いでますが
    熱なくて気づかないんならそのまま自然治癒でよいのでは?と不思議です。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      50万円。。
      金額だけ見ると高いですよね。
      入れ歯って、日々の付け外しや、消毒等メンテが面倒なんですよね。
      その点、インプラントは、今まで通り歯を磨くだけで良いので楽そうなのですが、骨にドリルで穴を開けるので、それが怖いのですけどね( ;∀;)
      それに、健康な歯に影響を与えないってのが大きいのですが。
      入れ歯は、引っ掛ける歯にも負担がかかってやがてダメになるらしいので。。

      マスク、気づいた人は買っていましたが、普通にマスクしてない人もいました。
      たぶん見渡さないと気づかないと思いますw
      受付でも何も言われないし♪

      熱なしコロナ、、わざわざ病気をあぶりだしてどうしたいんでしょうね、ほんとに。。