PR

【DIY】キッチンの扉の丁番が壊れたので部品を買ってきて直してみた…完成編

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雲の多い空模様でしたね。

昨夜は久しぶりにエアコンなしで寝室で寝ました。。

やはり寝室はよく眠れる。。

さて、昨日の続きです。

電動ドライバーをゲットしました。

ですが、以前の丁番で使われていたネジ穴をどうするか問題が発生します。

これもググると、つまようじにボンドをつけて、穴に差し込んで折ればよいと言っていたので、100均でつまようじを購入し、家にあったボンドの穴につまようじを差し、ネジ穴に突っ込んで折ってみました♪

次女も真似したのですが…ちょっと失敗。。

20240819_つまようじ差す

20240819_つまようじ差す

この状態で1日放置します。

そして、昨日の仕事が終わった後、妻がキッチンの下を片付けてくれたので、作業開始です。

20240820_丁番を扉に付けた

20240820_丁番を扉に付けた

電動ドリルのビットを穴あけ用にして、ネジ穴から扉に穴を開けます。

最初『開かないなぁ~、パワーが足りないのかなぁ~』と思っていたら、ドリルの回転方向が逆でした(笑)

気を取り直して、ネジ穴にドリルを突っ込み電動ドライバーを回すと…穴が開きます♪

感動(笑)

穴も開いたので、そこにネジを差し込み電動ドライバーで、ネジを閉めます♪

手動でやらないので、やりすぎてネジがバカになることがないのが良いですね。

そして、キッチンに丁番の本体を取り付けます。

ネジ穴が違うと嫌だなぁ~と思ったのですが、今までの丁番のネジ穴でこちらはOKでした。

丁番の本体も取り替えて完成♪

20240821_完成

20240821_完成

扉を閉めてみると…いやぁ~、今まで通りにきちんと閉まります♪

ダンパー付きの丁番を買ったので、ゆっくり扉も閉まり満足です♪

やればできるじゃん♪ってことで、他の扉も直せと言われています。。

ちょうど一年前は…

長男が帰省すると、それを口実に妻がどこかへ行こうと言います(笑)

今年は7月に帰省してきて、お盆休みも来るのかと思ったら、来ませんでした。

若いうちは実家へ寄るより、どこかでいろんな経験をして欲しいなぁ~。

まぁ~、7月に来た際の行動を記事に下書き済みではあるのですが、公開できていない。。

歯が痛くて焼肉どころではなかったのですが、今は治ったようなので、焼肉行きたいかな♪

しかし、ビールは小さくなった。。

記録

今年観た映画:24本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:270km
※最終ウォーキング日8月22日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:138km

※最終ジョギング日7月4日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント