PR

【DIY】キッチンの扉の丁番が壊れたので部品を買ってきて直してみた…前編

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

朝晩随分と涼しくなってきたのですが、それでもウォーキングに行くと大汗です。。

こちら先日のお米を買いに行った時の主目的だったのですが、昨日の記事に書いたようにドライバーが必要になり…って感じです。

さて、先日、長女がたまたまキッチンの下の扉を開けて何かを取ろうとすると、ドアが取れました(笑)

正確に言うと、扉の丁番が壊れて、扉がずれたのですが。。

20240817_壊れた丁番

20240817_壊れた丁番

先日もビルトインコンロを交換しましたが、システムキッチン自体も古いですからね(-_-;)

いろいろとボロがでてくるので、システムキッチンの替え時かとも思うのですが、頑張ってもらいたいのです(笑)

なので、ググります♪

すると、丁番、どうやらスライド丁番と言うらしいものを交換すれば、扉自体は簡単に直るらしい。

とはいうものの、私はこういうのには疎い。。

それでも、ネットを観ながら扉をキッチンから外し、丁番のサイズを測り、新しい丁番を買いに行きました♪

20240817_壊れた丁番を外した

20240817_壊れた丁番を外した

キッチンから扉を外し、壊れた丁番を取り、↑の穴のサイズを測り35mmである事が判明。

20240817_新しい丁番

20240817_新しい丁番

丁番のサイズがわかったので、同じサイズの丁番を購入です。

ダンパー付きの全かぶせタイプです。

20240817_新しい丁番袋から出した

20240817_新しい丁番袋から出した

買ってきた丁番を袋から出します。

そして、扉にセットするのですが、ここで、難題が。。

穴の位置が違う( ;∀;)

なので、力ずくでやろうかとも思ってちょっとやってみたのですが、今ある穴にネジが吸い込まれるのですよね。。

17日の土曜日にこれ完成させたかったのですが、この難題にぶつかり一度中断。。

電動ドライバーを買おうか悩み中です。。

と下書きしていて、電動ドライバーを買いに行きました。

実はまだ完成していない…約80%の出来なのですが、、続編はいつになるでしょうか(笑)

ブログ村が再び

あれから20日くらい経過したのですね。

今日再びブログ村を開くと短いCMを見ろとでてきます。。

↑の時とは異なり、一度見ると6時間有効らしい…が、ランキングに行ったらまた出たけど。。

やはり月初のは様子を見て、そして改善していたんだなぁ~。。

ちょうど一年前は…

日なたに温度計を置いたら凄い気温になってビビりましたね。

実際に外出した時の外の気温ってそんな感じってことなのかな。

親子三大祭り…すっかり忘れていて観に行けませんでした。。

鼻うがいを開始して2年かぁ~。。

なかなか鼻から変なものがでてくるのですっきりなのかも知れません♪

記録

今年観た映画:24本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:266km
※最終ウォーキング日8月21日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:138km

※最終ジョギング日7月4日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    ウチでもビルドインコンロや食洗機を交換する際、
    いちおうシステムキッチンの交換も考えたこともあったのですが、
    なんだかお値段みちゃうと(汗。。
    ・・しかも、自分にとっては想定外の大出費になりますし(大汗。。
    なので、キッチンさんには頑張ってほしいのですが、
    そうですか、扉のドアが外れる・・・、そういうことがありますか。。

    我が家の場合なのですが、かなりの確率で、
    “こういう系”が好きそうな家内がすることになり、
    まったく疎い私は、ただひたすら逃げながら様子見・・・、というパターンになります。。
    おなじように、たたとあさんの奮闘ぶりも応援したいとおもいます♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      やはりビルトインコンロや食洗器が壊れる=結構な年月が経過してる
      ですよね。。
      システムキッチンも新しいものが気持ちがよいのでしょうが、なかなかなお値段ですよね。
      できるなら、交換しないで最後まで頑張って欲しいw

      奥さま、こういう系お得意なのですね。
      うちもやってくれればよいのですが、壊れそうなのを見ても、そのままで壊れていきますw
      ちょっと直せば持つのに…と思いながら。。

      ありがとうございます。
      完成しました♪