PR

日本人って過剰反応しすぎなのか

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

明日は台風で嵐になるようですが、今日は暑い。。

こちら12日に下書きしていたのですが、、日々の流れ優先で遅くなりました。。

さて、コロナの煽り記事が増えてきたかと思ったら、今度は南海トラフ臨時情報が発表されましたね。

それに伴い、海水浴場の閉鎖や新幹線のスピードを落としての運転等、いろいろ影響を与えているようです。

年齢を重ねれば重ねるほど、こういう情報には敏感になるでしょうからね。

きっと不安になられてる方も多数いると思います。

ですが、地震なんて予測できないですよね。。

まぁ~、本震から1週間以内は大きな余震が起こることはあるでしょうが、臨時情報とかはやりすぎのような気がします。

地震なんて、いつどこで発生するかなんてわからないんだから、気を付けながら生活するだけしかできないんですよね。。

で、こんな記事を見つけました。

1週間の理由について、政府の中央防災会議で臨時情報の制度設計に携わった福和伸夫・名古屋大名誉教授は、「避難が1週間を過ぎると体調を崩したり、社会活動の維持が難しくなったりすることを考慮した」と明かす。

こんな理由で、いろいろな制限を受けたりするなんて、意味ないよなぁ~と。。

ヤフコメ欄とか見ると、コロナの時のように『命を守るためには…』というコメントが(-_-;)

この一週間以外にも地震が起きる可能性はあるのだから『命を守るため…』ということを言うような人は、一生家に籠っていて欲しいです(笑)

家の中でも死ぬ可能性はありますが、一歩家の外にでたら様々な危険がありますからね。

と下書きしておりました。

遅くなってしまったせいで後出しになってしまいますが、今日の17時までに何もなければ解除みたいです。

こういう臨時情報なんかださないで、常に防災に対して意識を向けるようにしておいた方がよいですよね。

いつ地震なんて起こるかわからないのだから。

あとあれかな、こういう情報だして、日本人が従順に従うかどうかの実験でもしてるのかな。

熱なしコロナ

なんか煽りだしたようです。。

そもそも、最初の頃、無症状のコロナってよく言われた気がするのですが。。

こちらは症状があるのでしょうが、検査しなければ、ただの調子悪いなぁ~ですよね(笑)

なんか煽ることで良い事がいっぱいあるのかな。

ちょうど一年前は…

アプリ入れろは一年前でしたか。

やはりこういうのは一年近くかけて周知していくものなのですね。

キーボード&マウスも壊れるという。。

もうこのセットは良く壊れます。。

記録

今年観た映画:24本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:258km
※最終ウォーキング日8月15日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:138km

※最終ジョギング日7月4日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. アロマ&アロマ より:

    初めまして。
    10年前はブログを書いてましたが、3年ぐらいしか続きませんでした。
    久々にブログコメントしています。
    株歴12年目です。

    本当に日本人は従順ですよね。
    マスコミで煽られてばかり・・。
    恐怖心は人をコントロールし易いみたいですもんね。
    テレビニュースを見るのが嫌になって軽くヤフーニュースをチェック。
    コメント欄を愛読してます。

    この猛暑にウォーキングをされてるのですね。
    私は外に出るのは庭の水やりと買い物だけです。
    自分も頑張らねばと良い刺激を頂きました。
    ありがとうございます。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      こちらこそ初めまして♪
      久々にコメントされたのが、このブログとは、なんか嬉しいです。

      やはり人は不安になると何かに頼りたくなりますからね。
      不安にさせてテレビで情報収集とかさせようと思ってるのでしょうか。
      世の中、知らなくて良い事もあるので、下手にテレビを観ない方が幸せかもしれませんね。

      ヤフコメもいろんな意見があって面白いですよね。
      ただ、あれもAIなんかで何処かへ誘導するようなコメントもあるようなで注意が必要そうですね。

      はい、テレワークの身なので、せめて一日一度は外に出ようと思って朝の早い時間に歩いています。
      人様の刺激になって、誰かが良い方向の変わってくれると嬉しいですね。

  2. りんママ より:

    台風、丁度いまごろそちらを通過している頃でしょうか。
    南海トラフ臨時情報が解除されたら、今度は台風かい!って感じですね(汗)

    「1週間を過ぎると体調を崩したり…」って、
    能登では半年たっても避難中の人が沢山いるのにって感じがしました。
    日本人はこういうお達しにちゃんと従う民族なんですよね~。
    今後の予行演習のために色々試行錯誤してくれてるのは分かるんですが。
    それにしても「1週間」という設定の根拠が薄いと感じましたw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      次から次へと災害が発生するとテレビもネタに困らなそうですよね。
      ずっと台風情報が流れています。。

      一週間の間が危険度が高いから…とかではなくて体調が…とかはちょっとがっくりですよね。。
      お達しを出せば、勝手に警察が結成されますからね、、変な正義感を持った方たちが。。
      ほんと戦時中もこんな感じだったんだろうなぁ~と思います。

      いろいろ品切れ…意外に皆さん準備されてないんだなぁ~と思いました。
      でも、これで備蓄ばっちりなのかな。