PR

定額減税調整給付金申請書なるものが届いた

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

昨夜は雷が凄かったですね♪

さて、金曜日の日に手紙置き場を見ると緑色の派手な封書に目が留まります。

派手な封書…危険ですよね(笑)

なので、手に取ってみると市からの妻宛の郵便で『定額減税調整給付金のお知らせ』と書かれていました。

妻は社会保険に加入しているパートなので、パート先で減税されてるのかと思っていたのですが、令和6年の推計所得税と令和6年の確定住民税から、控除不足分を算出し、不足額を支給してるくれるようです。

見れば、所得税の控除不足額が23000円くらいで、住民税は0円でした。

なので、23000円貰えるのかと思ったら1万円単位に切り上げをするらしく3万円貰えるらしい。。

これって、なんかおかしいですよね。。

控除不足額が20001円の人と29999円の人が同じ3万円だなんて。。

どんだけ大雑把なのでしょうか。。

なんかちょっと納得いかなかったので記録しておきます。

まぁ~、我が家的には30000円貰えるので良いのですけどね。。

ちょうど一年前は…

歯石取りに行ってる歯医者さんで試供品を貰いましたね。

そして、効き目を確認できたので、今ではシュミテクトで歯を磨いています(笑)

まんまと、はまっています♪

コロナの記事、ちょっと下書き済みなのですが、2年前がこんな感じだったのですね。

私はあの頃と考えも行動も変わりませんが、世の中の多数の人は変わりましたね。

それが良い事なのか悪い事なのかはわかりませんが。

記録

今年観た映画:19本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:194km
※最終ウォーキング日7月16日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:138km

※最終ジョギング日7月4日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    定額減税~いただけるのはありがたいのですが、
    正直、なんだかよくわかりません^^
    これなら、以前の一律〇〇円支給のほうが、
    はるかにわかりやすかったです♪
    我が家ではその時に、そのお金で新しいPCを買おう・・・、なんて会話があったのですが、
    今回の私は、どう家族にハナシをきりだしたらいいのかがわからないですw
    1万円単位切り上げ・・・、、
    そういうのをトップダウンで指示するところが、お役人さならしいです(#^^#)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      おっしゃる通りこんな大雑把なのであれば、全員に4万円支給したほうが公平でしたよね。
      ここ最近、公平性がない政策が多すぎるような気がします。。

      それに減税って気づかない状態が多いので、何かを消費しようと思いませんが、
      支給されるのであれば、このお金であれ買おう♪ってなって消費を刺激しそうですよね。
      やはり、なにかずれてるのかな。