PR

やはり1本歯を失うと他の歯もなくなる運命なのかな

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

外に出ると尋常ではない暑さですね。。

さて、今日は半年に一度の歯石取りの日です。

他の歯医者さんで抜歯をしたので、ちょっと気まずいなぁ~と思いながら行ったのですが、きちんと予約取り消しの電話の際に、今の歯医者が長期休暇だったことを強調しておいたので大丈夫でした(笑)

で、歯石を取ってもらい、いつものように歯の状態の紙を貰ったのですが、やはり今回は磨き残しが凄く多くて、歯科衛生士さんも驚いていました。

紙はアップしませんが、今回の磨き残しは18.5%でした。

やはり抜歯してビビってよく磨けなかったのが原因だと思われます。

で、最後に歯医者さんに確認して貰うのですが、その際、抜歯した歯の今後についてお話をします。

私もいろいろ調べた結果、インプラントはどうしても怖いので、自由診療の入れ歯を入れようと思ってる旨話しました。

そしたら、サンプルのようなものを見せて貰ったのですが、ちょっとイメージと違った。。

私は『ノンクラスプデンチャー』ってのを希望してるのですが、抜歯した歯の場所にスパッとつけるだけかと思ってたら前後の歯に引っ掛けるのですね。。

で、事前に抜歯した歯の後ろの歯が揚げ物の衣が当たると痛いという話をしたので、チェックをして貰ったのですが、抜歯した歯の前の歯がどうやら軽く揺れるらしい( ;∀;)

歯を抜いたことにより、前の歯が揺れるようになったのかなぁ~(-_-;)

こうやって抜歯すると前後の歯が揺れて抜けるようになるのかな。。

で、ググるとこんな記事も発見。。

前の歯が健康な歯だったらよいらしいのですが『ノンクラスプデンチャー』を付けたら、前の歯がダメになって入れ歯もダメになってしまうようだ。。

ん~、悩ましいけど、型取りの予約をしてしまった。。

新しい技術が開発されてしっかり噛める入れ歯ができないかな。。

ちょうど一年前は…

最近はドラマの見る本数が減りましたね。

NHKの朝ドラと夜ドラは見てるかな。

ブラックペアンは、TVerで1を観て面白かったので2を観ています♪

リコに、晩酌の流儀は今回も観ていますが、、晩酌の流儀の真似をして、次女が冷えたジョッキにビールを継いでくれるのですが、泡だらけだった(笑)

あとジョッキで飲むとすぐなくなるからダメなんですよね(笑)

記録

今年観た映画:19本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:194km
※最終ウォーキング日7月16日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:138km

※最終ジョギング日7月4日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント