PR

ガスコンロの火が点かない。着火はするのに…

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雲の多い空模様でしたね。

陽はないのですが、蒸し暑い。。

こちら2月13日、バレンタインデーの前日に下書きした記事なのですが、もうすぐ変化が起きそうなで公開しておきます♪

さて、ここ最近、妻が料理をしているとガスコンロで火を着火するための音『パチパチパチ』ってが、しょっちゅう聞こえてきます。

パチパチパチが鳴り終わって安定すると今までは火が点いていたのですが、なんか今回はそれでも点かないことが多いようでした。

今の家に住みだして10年以上経過するので、このガスコンロも10年以上の代物。。

ググってみると、ガスコンロの寿命って10~15年らしい。。

そろそろ寿命なのかなぁ~なんて思いつつも、ビルトインコンロはなかなか良いお値段がするので頑張ってもらいたい♪

なので、ググってみるのですが、大抵は『電池が原因です』とのこと。

でも、ガスが出て火花も散って着火してるから、電池が原因なんてことはないよなぁ~と思っていたのですが、見つけました。

ガスコンロの電池って、着火以外にも、安全装置に電力を供給していたのですね。。

だから、火花が出て着火しても、安全装置がちゃんと動かないから、火が消えるのですね。

凄い納得したので、早速電池を変えてみると、ばっちり火は付きました(笑)

いやぁ~、電池に着火以外の役割があったとは知らなかった。。

と、ここまで下書きしていたのですが、やはり電池を交換しても、途中で消えたり、何度もやらないと付かない事が増えてきました。

火が消えたら自動でガスは止まるのですが、怖いですよね。。

なので、昨日狙っていたお店で調査をしてきたので、今考え中です♪

ちょうど一年前は…

知識のアップデートは必要です。。

この4月~6月でやっていた開発の仕事は、そもそも私は余り知らない言語での開発(笑)

それでも、どうにかやり切りました。。

なので、最初は凄いドキドキでしたね。。

熱帯夜、週間予報を見ると熱帯夜の連続。。

お買い物マラソンで購入した『あるもの』は暑い時には役立たずでした。。

って、ちょうど昨日発掘されて、次女が興味を持っています。

記録

今年観た映画:19本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:174km
※最終ウォーキング日6月27日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:134km

※最終ジョギング日6月27日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. カイン† より:

    親に「電池切れが原因」と教えたら、アルカリ乾電池が指定されているのにマンガン乾電池を入れて、壊れたと勘違いされた事がありました。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      アルカリ指定にマンガンをいれてもちょっとくらい動きそうですが、ダメなのですね。
      うちは100均のアルカリ電池を入れてるのでダメなのかなw

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    >ガスコンロの電池って、着火以外にも、安全装置に・・・
    ・・・そうなのですね、はじめて知りました(#^^#)
    その電池を交換しても不調のままだと、
    いよいよ・・・、でしょうか(汗。。

    ビルドインコンロはキッチンがスッキリしますけれど、
    いざ交換となると、お高いですよね。。
    お値段で選ぶかメーカーさんにこだわるか・・・、、
    けっこうお店選びもタイヘンだと思いますけれど、
    そこは決まっているようですね^^

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      はい、電池の役目って着火だけかと思っていましたが、いろいろな安全装置に電池から電源を供給しているようです。
      なので、結構良い電池使った方がよいのですねw

      アパートだったら、安いコンロなのですが、どうしても戸建てやマンションはビルトインコンロですもんね。
      火なんてつけばよいのですが、変えられないので仕方ないです。。
      調べてみると、凄い金額に幅があるのですが、私は火さえつけばよいです♪
      今日の記事に何を買ったか記載しています♪