PR

自転車のルール、細かくいうようになると面倒だよね

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

梅雨入りしたようですが、晴れています。。

こちら昨年の7月2日に下書きして、もうすぐ1年が経過しそうになるので、、そのまま公開です。。

さて、先日自転車に乗って横断歩道を渡ろうとすると、車道をチャリが走っています。

『あのチャリが止まらなければ、ぶつかるな』と思い、そのチャリの行方を追っていたのですが、車道の信号は赤なのにチャリはそのまま通行していきました。

知ってました??

車道を走るチャリは、車の信号に従うのですよ♪

『歩行者と自転車専用』の信号がある場合は、そちらに従うようです。

でも、これって車の運転手でも知らない人いるから車道の信号に従って直進する時に、左折する車にはねられそうですよね。。

以前記事にしたこちらって探したのですが、見つけられず。。

東京駅の近くの道でチャリが車の右折レーンを使って右折していったって記事を探したのですが、サイト内検索で見つけられず。。

あの時の疑問だった、チャリはどっちの信号を守るかは↑が正解だったのです。

あの時はよくルールを理解していませんでしたが、実はチャリのルールって結構面倒なのですよね。

でも、ほとんどの人がそんな事を知らないから、問題にはならないのですが、つい最近ありましたね、問題になった事件が。。

チャリでベルを鳴らした子連れの主婦がおっちゃんに怒鳴られた事件が。。

意外にこれは知られていないルールですが、最近よく耳にするルールでもありますよね。

これから、やけに正義マンが増えてきたので、ルールを知ってる人と知らない人の間でいろんな問題が発生しそうですね。

チャリに乗るのも面倒な時代がやってくるのでしょうか。。

ちなみに別の日は車道を走っていたチャリが車道の信号が赤になったら歩道を走りだし、この人頭良いって思いました(笑)

ちょうど一年前は…

結局頼んだものでなくても美味しければ問題ないようです(笑)

国民健康保険料の通知、来ましたね。。

記事は下書き済みなので、そろそろ公開します。

マスク、してる方はずいぶん減りましたが、建物に入ると途端に増えたりするのが驚きですね。。

まぁ~、コロナ禍前のインフルシーズンは私も同じでしたけどね(笑)

記録

今年観た映画:18本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:168km
※最終ウォーキング日6月20日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:128km

※最終ジョギング日6月20日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. ココ より:

    違う話ですが、田舎の通勤の追い越し禁止のオレンジのラインの細い道で、車道をゆーーーっくり走るじいちゃんに困ってます
    ٩( ᐛ )و

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      片側一車線だと困りますよね。。
      ただでさえひっくり返らないか怖いのに。。

  2. ういき より:

    一番嫌われるのが車道と歩道を出たり入ったりする走り方だ。
    でもついついやってしまう。なるべくやらないように気をつけようと思う。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      車道と歩道を行き来するのが天才ですよねw
      でも、あまりやりすぎるといつかコケそうで怖いですw

  3. りんママ より:

    私の自転車、ベルついてないんですよね~。
    駐輪場で上のベル部分が盗まれてしまって
    みっともないので下部分を取り外してそのままになってますが
    さっきググってみたらベルはつけないといけないんですね(汗)
    でもまぁ、ベルついてないおかげで
    ベル代わりに「すみません」と後ろから声をかけるので
    人ともめたことはほぼないですが…。

    最近チャリを乗る人へのお巡りさんの声掛けが増えましたよね。
    実は私も先日無灯火で注意されたところですwww
    チャリって一応車(車両?)なのですよね。気をつけねば…。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      ベルの上だけ取られるなんてあるのですね\(◎o◎)/!
      上が部分がないとじゃりじゃり言うだけですからねw
      ベル…ないといけないんですね。
      基本鳴らすものではないらしいのですが、危険発生時に困るからなのですかね。
      って、危険発生時、、たぶん相手は車だと思うので、あの音で気づくことはないのでしょうけど。。

      声かけ…そうなんですか。
      チャリだけは自由であって欲しいのですが、無灯火…あれは自動点灯を義務化したほうがよいですよね。
      もうチャリも高いんだしw