PR

所得は増えたはずなのに住民税が減っていた。。

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

京都では35度とかありえない気温になるらしい。。

って、こちらも暑くて今朝は今季初めて冷水シャワーを浴びました。

さて、6月になり市役所からは悪魔の通知がやってくるシーズンになりましたね。

早速水曜日に住民税の通知書が届いたのですが、昨日の記事に書いたような事が発生したため、昨日封を開けました。

今年の幾ら住民税を取られるのだろうかと中身を見ると、税額約29万円( ;∀;)

あぁ~、今年もこんなに取られるのねって思いながら、昨年はいくらだったのか一年前の記事を探しました。

すると昨年はなんと31万円払ってるんですよね。。

あれれ、なんで所得は増えてるのに住民税は減ってるんだろうって、確定申告書の令和4年と5年分を開いて確認すると、4年分は配当所得の欄に約30万円の記載がありました。

配当金の控除を受けるためだったような気がするのですが、これで所得が増えて住民税が上がっていたということなのでしょうか。。

住民税不申告制度ってのを利用したと思うし、…の申告不要って欄にも〇がついているのですが、なんででしょうね。。

よくわかっていないのですが、これで住民税が増えていたということか。

まぁ~、もう株の配当金は申告することはないので、次回からは順調に増えていくのかな。。

今年は、通勤したので経費が増えるから、そうでもないかな。

って、昨夕下書きして、その後に通知書を再度見直しました。

すると、定額減税額3万円の記載が。。

なんで納税第一期だけ納税額が安いのかと思ったらこれだったのか。

早速楽天Payにチャージして、とっとと払い終えました。。

ちょうど一年前は…

一年前も住民税の記事ですね(笑)

きっちり同じ時期に送られてきます。。

今年はちゃんと楽天キャッシュにチャージしてから、請求書払いをしたのでポイントも貰えるのでしょう♪

記録

今年観た映画:18本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:164km
※最終ウォーキング日6月14日2km

今日のジョギング距離:2km
今年のジョギング距離:124km

※最終ジョギング日6月14日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント