PR

【認知症】ごみ捨て・散歩、そして行方不明…警察への捜索願

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は久しぶりに良い天気でしたね。

昨日までは激寒な日々でしたが、今日は暖かくなるようです。

さて、昨日の記事にちょっと書きましたが、昨日のお昼前に家の電話がなりました。

秋休み中なので長女の友達からの電話かと思ったのですが、私が出てみると『〇〇警察署の〇〇です。〇〇〇さん(父)の息子さんでしょうか。』(だったかな!?)

そして『お母さんが耳が聞こえづらいというので代わりに掛けてるのですが、お父さんが、朝ゴミ捨て散歩に行った後、帰ってこないので警察に電話があり、今捜索してるので、その事をお母さんに変わり連絡しました』(みたいな感じだったと思った)

要は、私の父親が、朝ゴミ捨てに行って、そのまま散歩に行ったきり帰宅しないので、母親が警察に電話したようです。

朝の何時に家を出たかはわかりませんが、ごみ捨ては8時30分くらいまでに出しますよね。

なので、相当な時間帰宅しなくて心配になって警察に電話したのでしょう。

警察の方もストレートには聞きませんが、私に父親が認知症であるのか確認していました。

この電話を受けて、私もいろいろ調べてみたのですが、軽度の認知症でも、行方不明になることはあるらしいと。

そして、2日間見つからないと生存率が急激に下がると。。

とりあえず、警察の捜索能力に期待して、15時くらいまで待ってみました。

昨日の千葉県は雨が降って気温も12℃くらいとかなり寒いというのと、16時を過ぎるともう暗くなります。

警察で探せなかったら、私も実家に戻って後悔しないように探そうかと思い15時過ぎに家に電話をしてみます。

が、私の母親は耳が遠いのでかわかりませんが、電話を掛けて受話器を取られるのですが切られます。。

そんなことを3度くらい繰り返したのですが、雑音が入っていたので、家の電話の調子が悪いのかと思い、スマホで電話をすると、母親ではない女性が電話に出ました。

警察の方かと思い『〇〇(苗字)ですが』と名前を名乗ると『〇〇君?』と。。

そうです、兄のお嫁さんが横浜から実家に行ってくれていたようでした。

そして『今警察から連絡があって見つかったから迎えにいってくる』と。。

なので、お礼を言って、電話を切りました。

ギリギリのタイミングですが、見つかった良かったです。

最初の電話を受けた時、長女も次女もいたのですが、凄く心配していて。。

その後、私がお風呂に入ってるタイミングで電話が来たのですが、点滴を打って無事帰宅したそうです。

何処で何をしていたのかはわかりませんが、とりあえず無事でよかったです。

しかし、住み慣れた場所、ごみ捨て・散歩程度でも行方不明になるって、怖いですね。。

何か対策を打たないと、同じことが起こりそうだな。。

こんな記事を書いたばっかりで今回の事が起きたので、かなり驚きました。。

そんなタイミングで高熱が出る

そんな電話を受けた午後、長女が『なんか寒い』と言って熱を測ります。

その時は、37℃オーバーだったのですが、どんどん寒くなってきたようで、気になって熱を測りまくります。

すると、38℃、39℃とどんどん熱が上がっていきます。。

先週の週末、同じバスケ部の子の家族がコロナに感染したようで、その子が2日間休んでいました。

が、コロナ感染が確定する前日は一緒にバスケの大会に出てた。。

しかも、仲良しなので、よく話してた。。

もしかして、長女、、このタイミングでコロナ…って思ったのですが、不思議なことに父親が見つかった報から熱が下がり始め、夕食が済んだ頃には平熱に。。

コロナ?それとも、父親の寒さが移った??なんだったのだろうか。。不思議な出来事でした。。

ちょうど一年前は…

もう次女も大きくなったので、子どもルームに入れることもないでしょう。

なんか、個人事業主っていろいろな面で面倒ですね。。

ヤマダ電機、もうネットで何でも買えるので、あれだけポイント貯めていたヤマダ電機も利用しなくなったな。。

記録

今年観た映画:28本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:336km
※最終ウォーキング日10月7日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:422km
※最終ジョギング日10月7日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    そうですか、そんなことが…。
    大変でしたね。
    寒くなったタイミングだったし
    ご心配でしたでしょう。
    でも見つかってよかったですね。

    私の亡き祖父も家を出たまま
    行方不明になったことがあります。
    (2~3時間位で見つかったのですが)
    見つかるまでの家の中の重苦しさや
    妙な緊張感、今も忘れられません。
    翌日、祖父は元気いっぱいでしたが
    私の母が熱を出して寝込みましたw

    長女ちゃん、おじいちゃんが心配で
    ストレスかかってたんでしょうかね。
    見つかってホッとしたのかな…。
    優しいですね♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      ご心配頂きありがとうございます。
      ちょうどあの日は千葉も激寒で雨が降るという、行方不明者にとっては最悪の日でした。。
      そんな中、警察の方に捜索頂き無事見つかったのでよかったです。
      この件があるので、いろいろ子どもが行方不明になったり、ご老人が徘徊されていなくなったりといった時の身内の方の気持ちがよくわかるようになりました。

      やはり行方不明になると、身内の誰かが発熱してしまうのでしょうか(* ´艸`)
      長女、ちょうど、鼻水かみまくっていたので、これが原因なのかは不明ですが、凄いタイミングなので驚きました。