PR

金融所得課税強化は止めて欲しいな

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

昨日に引き続き風も穏やかなのでこの後公園にでも行ってこようかな♪

さて、先日9月中間決算企業であるトヨタから配当金のお知らせがきました。

500株持っていたので、1株120円で6万円の配当金です。

(9末に5分割されたので、今は2500株ですね)

で、配当金の6万円がそのまま貰えるかって言ったら、20%+α税金で引かれて4万8千円弱が振り込まれるんですよね。。

500株のうちの100株分の配当金が取られるってよく考えると凄いことですよね。。

まぁ~、実際には確定申告を行って取られた配当金は取り戻してるのですが、先に取られるとちょっとやる気が失せますよね。。

そんな中、金融所得課税強化の話を来年するとか言い出しましたよね。。

なんか、取ることばかり考えてアホだよな…って思ってしまいます。

今は源泉徴収されて取られていますが、これを無くせばもっと消費するんですけどね。。

消費が増えれば、雇用も増えて、みんないい事ずくめの上に税金も増えそうな気がするのですが、、甘いかな(笑)

昔に比べれば可処分所得が減っているといわれていますし、それでは先細りですよね。

もっと、お金をじゃんじゃん使える世の中にすれば良いのにって思う今日この頃です。。

※9月中間決算企業の配当金をたぶん全て貰えました♪

総額27万円ほどで、税金を取られるので21万円ちょいが手元に残るお金です。

確定申告で取り戻せるとは言え、そのまま貰えた方が気分よく使えますよね、やっぱり。

※昨日の午後もジョギングです。

まだ6kmは走れないから、4km走って2km歩くですね。

それにしても休日のジョギングは普段見ない女性がたくさん見れるので楽しみです(笑)

※今年最後のお買い物マラソン?スーパーセールが始まりましたね。

まだ朝の10時過ぎですが今年のふるさと納税11か所完了しました。

追って記事にしたいと思っていますが、年末に消費するためにまだ記事が書けていないんですよね。。

11か所分だけ記録しておくかな。。

ちょうど一年前は…

コロナのお陰で日常が壊れましたよね(-_-;)

それでも、先生方は知恵を絞ってどうにか行事を実行されようとするので頭が下がりますね。

やっと落ち着いたコロナもオミクロン株の出現でこの後どういう展開になるのでしょうね。

次男、バイトの面接はこの時期だったのか。

いつの間にかにフェードアウトしてたな。

あと3か月ほどの高校生活、満喫できるかな!?

視力の低下、また一段とした気がします。。ってか、してる。。

記録

今年観た映画:35本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:530km
※最終ウォーキング日12月4日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:113km
※最終ジョギング日12月4日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    金融所得増税論は、たしか先の自民党総裁選の時に、高市さんが唱えてましたよね^^
    またそのようなハナシが再燃しているのですか。。
    まあ私も、ちょびっと配当金がある身ですので、そういう立場ですと、ご遠慮願いたいところです(汗。。
    将来の年金のハナシに代表されるように、将来や老後の不安があるからこそ、
    多くの方は、自分の資産を消費にではなく備えにしているという一面があると思います。。
    この部分を払拭してもらわないと、なかなか普段の消費への上積みは難しいのかなとおもいます。。
    とはいえ私も、楽天には使っちゃうのですが、、少しばかりなのですがw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      高市さんが言い出したら立民までここぞとばかりに言い出しましたもんね。
      リスクを取って得たお金なのだから、税金取らないでくれ!って感じですよねw

      そう老後さえ安心して過ごせればみんなお金をじゃんじゃん使うんですよね。
      そこを政治家の人は何故わからないのだろうか。。
      まぁ~、今の私にはどうすればよいかわかりませんがw

  2. deds より:

    世界の指導者は経済発展をやめさせたいと思っているんじゃないかな?
    環境問題とかsdgsとかプライマリーバランスとか
    たぶん中国、インドを恐れているんだと思うんだが。
    経済発展をなんとか止めないとどこの国もこの2国を抑えることはできないと思っているんじゃないかなあ

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      ですよね。
      少なくとも今の日本の政治って、成長させよう、みんなで豊かになろうって発想がないように見えますよね(-_-;)
      アメリカは日本をダメにすることには成功しましたが、中国では失敗しましたよね。
      ってかちょっと遅かったのかな。。
      でも、これからいろんな手段を使ってアメリカNo1の座を奪われないようにするんでしょうね。
      綺麗ごと…どうなんでしょうね。