PR

やっぱり大阪の知事さんの行動力はうらやましいね

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたが、徐々に雲が増えましたね。

昨夜は22時にみんなで一斉に寝たのですが、早く寝すぎて3時前に目を覚まし、その後朝までの時間が大変でした。。

さて、大阪の吉村知事遂に動き出しましたね♪

課題は多いが、できない理由よりも、できる理由を考える。自宅で亡くなる人を一人でも減らすことが最大の目標だ

やっぱりこれですよね、これ。

出来ない理由ばかり探さないで、出来る方法を考える。

私的には当たり前だと思ってるのですが、今までできない理由ばかり並べてやらない人が多かったこと。。

それをやっとやってくれるのですね。

他の大都市圏の知事さん、これを見習ってください。

本当はこれをもっと早い段階でやってもらえてれば、医療のひっ迫もなくなり緊急事態宣言なんかも出さなくて済んでたんですよね。

なんで『緊急』って言ってるのに、通常の事をやってたのかが不思議で仕方なかった。。

この吉村知事は先走って失敗することもありましたが、こうやってまずはやってみるってことが大事だと思います。

だって、未経験の事態なんでしょ。

何もしない人間より、試行錯誤しながら『何が国民のためになるのか』ってやってくれる方が、良いですよね。

最初の人流抑制がされてた時に合わせてやっていれば…とは思ってしまいますが、遅くてもやった方が断然良いですよね♪

頑張れ吉村知事♪

※テレビは権力への忖度だって官僚を責めていましたが、自分たちも同じですよね。

あの『さざ波』発言の高橋洋一さんのyoutube初めて見ました。

なるほどです♪

興味のある方は↓の文字でググってください。大人の事情でリンクは張れないので。。

『第251回 ようやく病床確保要請 その裏にある厚労省&医師会の思惑』

この他にもホリエモンとの対談とかやってますが、この人の意見はまっとうですよね。

マスコミはこの意見が邪魔だったのかな。。

※明日から小学校は開始です。

しばらくは短縮日課で5時間で帰宅するようです。

ですが、2日遅れで夏休みに入った高校生の次男はまだ夏休み。

次男の中学時代の友人で私立の高校に通ってる子は、オンライン授業をやるようです。

その子の高校はかなりの進学校なので、そのような形態で授業ができるんでしょうね。

また、忘れてましたが次男の年代は大学受験生だったんですよね(笑)

中学で一緒に卓球部だった子で県千葉に行ってる子がいるのですが、第一志望は東大らしいです。

すごいですね、次男の同級生から東大生とかでるのかな。

※先の記事に書いた千葉市長の部活動休止要請。

やはりその影響で長女のバスケも今日が最後で、明日から中止になるようです。

コロナの感染者…もう、そこら中にいるんでしょうね。

なので、初期の状態で早く治療を開始できる体制を整えて欲しいものです。

※昨日は長男の誕生日でした。

妻と長男がLINEをしていたらしく、長男は酎ハイを買って飲んだそうです。

ですが、私の血を引いてるはずなのに余り飲めないかもしれないそうです。

大酒飲みになるはずなんだけどな(笑)

ちょうど一年前は…

安倍前総理が辞任を表明された日でしたか。。

後任の菅総理、病床さえ整えてくれてれば、それなりに頑張ってはいる感じがしますが、ちょっと危機時の総理としてはちょっと頼りないですね。

もうちょっと覇気が欲しいかな。。

マスコミの報道の仕方が凄いので菅総理は窮地に陥ってますが、次の自民の総裁は誰になるんでしょうね。

石破さんは、出馬に意欲がなさそうですが、今は出たくないんでしょうね(笑)

危機時にやれる人ほど必要なんですけどね。。

吉村さんが国政にでたら応援するけどな。

☆記録

今年観た映画:28本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:322km
※最終ウォーキング日8月27日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:77km
※最終ジョギング日8月3日1km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    高橋洋一チャンネル、登録者数が約50万人とは、かなりの人気ですね^^
    後でみてみようかと思います。。

    1000床規模の野戦病院、行動力がすごいです♪
    ワクチン接種率が高まっても、変異株をおさらられないかもですし、これから冬にかけて、去年ばでなかったインフルとか、別の流行も並行する可能性はあるわけですから、いい準備になると思います。。
    医療関係者の人員確保も、順調にすすむといいですね。。

    ちなみに、私の住む市でも、娘の通う中学校は9.12まで、基本休校になってしまいました。。
    お盆の時期あたりから、部活もできていないです。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      高橋洋一チャンネル50万人も登録者がいたのですね。
      あまりyoutube見ないので、よく判ってませんw

      1000小規模の野戦病院凄いですよね。
      直近コロナの感染者が減ってきているので、ここぞとばかりに文句を言う人が出てくるかもしれませんが(-_-;)
      今までが、さざ波程度だったので、本当の波がこの後に何度かやってくるんでしょうね。。

      あいちゃんの学校は12日まで休校ですか。
      休みにするのは良いのですが、解除が難しいですよね。。
      きっと、緊急事態宣言とリンクすると思うので、解除がいつになるのやら。。

  2. りんママ より:

    こちらでは、定例会見などでほぼ毎日
    吉村知事をテレビで見ます。
    すごく頑張ってくれていて頼もしい限りです。
    未だに『イソジン吉村』と
    言われることがありますがw

    そちらの学校やクラブは
    いろいろと変則的なことになってるのですね。
    こっちの方は今のところ通常稼働みたいです。

    長男君、ハタチになりましたか…。
    練習(?)を重ねてお父さんみたいな
    大酒飲みを目指してほしいですねwww

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      関西では大阪の知事さんは偉いんですよね、きっと。
      知事さんの頑張ってる姿を見ると、なんとなく安心しますね。
      千葉県の知事さんは、余り見なくなったな。。
      イソジン…先走ったこともありましたが、府民のためを思っての事だったのでしょうね。

      小学校と高校でなんかいろいろ違うし、どんどんどんどん変わっていくし。。
      大阪が通常稼働ってのは、ちょっと驚きですね。
      そういえば、夏休み中の修学旅行宣言はどうなったんだろう。。

      遂に我が子が成人しましたね。。
      以前アルコールのパッチテストをしたことがあったのですが、その時から長男は飲めない判断が出てたんですよね。
      大酒飲みはお金かかりますからね、ほどほどでよいです(* ´艸`)