PR

歯が割れるって何。。最悪抜歯だって…そんなの嫌だ

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雨は上がりましたが、雲の多い空模様でしたね。

雨でないお陰で、昨日よりは過ごしやすいですね。

さて、水曜日に急慮テレワークになりました。

なりましたって言うか、してもらったんですよね。

何故か、、タイトルにも書きましたが、歯が痛かったので通院するためでした。。

前回歯科検診に行ったすぐ後だったと思うのですが、歯に詰めていた詰め物が取れました。

でも、痛くなかったので放置していたんですよね。

ですが、ここ最近お酒を飲んでると痛む、、そして、飲んでなくてもじわじわと痛みが出るようになりました。

ん~、このジワーって言う痛み嫌だ、、しかもなんか歯茎腫れてるし。。

で、テレワークでできそうな仕事だったので、変えてもらって中抜けして、歯医者に行ってみてもらうと、タイトルの様な衝撃的な事を言われてしまったのです( ;∀;)

詰め物が取れたのが原因ではなくて歯が割れてそこからなにか入ってきたのでしょうね、歯茎が膿んでいて痛かったようです。。

実際に歯の写真を見せてもらったのですが、奥歯(奥から2個目の歯)が真ん中から半分に割れてました。。

『歯が割れるなんてあるんですか』って歯医者さんに聞くと、『神経抜いてる歯は割れやすいんですよ』とのこと。

私のこの歯も神経を抜いていて、、まぁ、昔の子供なんて虫歯だらけでしたからね。。

今度の土曜日にもう一度行くのですが、そこで歯の状態が悪かったら、奥歯を抜くらしいです。。

奥歯を抜くって、、抜いた後どうなるんだろうか。。

スキッ歯かな。。嫌だ(笑)

抜かないで済む方法もあるらしいですが、状態によっては抜かないと大変なことになるらしいです。。

いや、まさか歯が割れて抜く危機が訪れるとは、、思わなかった。。

※金曜、土曜ってお酒飲むのでもらった薬を飲むのを忘れるんですよね(笑)

まぁ、金曜は早めに気づいたので飲みましたが、昨日はほぼお酒飲んだ後だったので薬を飲みませんでした。。

すると、やっぱり歯が痛い。。

でも、明日の分までしか薬ないんだよね。。

土曜まで持つかな。。

※昨日の長女のバスケ、決勝T2日目。。

なんと、強豪校に我がチームが勝ったようです♪

今日決勝T最終日なのですが、コロナのせいでやはり見に行けず。。

そんな日なのに、エースが昨日の試合で捻挫をしたようです( ;∀;)

なので、今日の試合は出れないかもしれない。

でも、ここまで来たので県大会への出場権は得たようです♪

あの夏休みにぼろ負けしたチームが嘘のようですね♪

ちょうど一年前は…

去年の2個目の台風は肩透かしでしたが、それでよかったんですよね。

被害がないのが一番です♪

そういえば、長女も金曜日で学校が終了して秋休み。

通知表も見せてくれましたが、あいかわらず『基本的生活習慣』に〇がついてない(-_-;)

二重丸の数も減ったようで、、Youtubeの見過ぎです。。

☆記録

今年観た映画:26本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:161km
※最終ウォーキング日10月3日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:36km
※最終ジョギング日9月22日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. イズミ より:

    犬が骨を齧っていて奥歯が割れてしまうのは知っていたけれど、
    人間の奥歯が割れてしまうなんて初耳です。
    詰め物が取れたらすぐに歯医者に行くことにします( ..)φメモメモ
    お大事にね。
    またweb拍手が送信できませんでした。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      詰め物が取れたのを放置したせいかと思ったのですが、そうではなさそうです。
      痛みを感じたらすぐ歯医者に行ったほうがよいですね。。
      抜歯は嫌だ!!

  2. コスモ より:

    こんにちは。。

    神経抜いている歯は割れやすい・・・、そうなんですか。。
    私もつい数か月前、下の前歯が割れてしまったのですが、その歯の神経は抜いていたと思います、、だからもろかったのか(泣。。
    ただ、この話の流れだと、割れた歯は奥歯ですよね、、奥歯ですら割れるものなのですか。。

    仮に奥歯を抜くと、そのあとはブリッジあたりでしょうか、保険もききますし。。
    とにかく、抜いたままの状態のままの放置は、ゼッタイによくないと思いますので、抜かずにすむのであれば、それに越したことはないとは思います。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      コスモさんも前歯が割れてしまったのですか。。
      神経を抜くともろくなる…でも、神経があったら激痛だったそうです( ;∀;)
      いや、奥歯が見事に真ん中から半分に割れてました\(◎o◎)/!

      ブリッジ、よく分からないので調べてみたら、、もっと怖いことを知ってしまった(-_-;)
      あぁ~、どうしよう。。
      抜かないで治療できないかな。。