PR

嘘はつかなくてよいでしょ。。

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雲の多い天気でしたね。

それにしても涼しくなりました、、風邪ひきそうです。。

さて、別建てでどんどん話が進んでいってる長男。

以前こんな記事を書きました。

8月だったんですね。

この話を聞いた後に、審査結果が水曜日くらいには来ると聞いていたのですが、水曜日に長男に話を聞いても連絡が来ないっていいます。

もしかして、年収を適当な事を言ったからかなぁ~(笑)なんて思いつつ待っていると、知らない番号から私のスマホに着信があります。

出てみると、仲介をしている不動産会社の担当の方。

話を聞いてみると、『確定申告の提出が必要なのに、まだ来ないのでどうなってるか?』って確認の電話でした。

で、なんで私が借りるわけでもないのに、確定申告の提出が必要なのかって聞いてみると、なんと長男から聞いていた話と違う展開になってました。

当初は本人が言っていたように、本人名義の契約で、私が保証人だったようですが、大家さんから『この年収と年齢では貸せない』と言われたそうです。

なので、私の免許証や健康保険証のコピーが必要だったと。。

保証人になるのに必要かと思ってたのに、、私が契約するために必要だったようです(-_-;)

なので、『FAXでもよいので、確定申告した内容を送ってください』って言われたのですが、、長男と話してみます…ということで待ってもらいました。

で、長男にそのことを確認すると、、黙ります。。

黙るのでほおっておくと、、不動産会社からまた電話が来ました(笑)

なので、その旨話してみると、また待ってくれるとのこと。

で、更に一週間待っても何も言ってこないので、長男を呼んで話します、『もう社会人なんだからきちんとしないさい』と。

で、次の日に不動産会社に電話をしたらしく、また不動産会社の担当者より電話がかかってきました、喜びの声で(笑)

そして、長男と再度話すと、私が契約する旨認めたので、確定申告書をコピーして不動産会社に持って行かせました。。

それにしても、何故、自分が契約するって、嘘をつくのでしょうか。。

そんな流れで、私名義の銀行口座が必要だったり、住民票が必要だったりで、第2弾の私の夏休み初日はこれに費やされたんですよね。

で、2日目はスーツと。。

それにしても、出かけないで、スマホで何でもできてしまうんですね、今の世の中は。。

※保証人でも年収が必要なのかと思ったら違うようでした。。

それにしても、長男に年収を聞かれたら『200万か300万って答えておきな」って適当な事を言ったのですが、確定申告書を出すことによって私の嘘もばれた(笑)

※先週の金曜日に管理会社から電話があって審査に通ったら書類を置くらしいことを言われたけど、まだ来ない。。

もしかして、、落ちた!?

※今日はテレワークになったのですが、昼間にチャイムがなり出てみると、なんと昨年一緒に理事した方でした。

何事かと思ったら国勢調査の紙を配ってました。

そういえば、募集してた。。

ネタのために国勢調査員になろうかと思ったのですが、今日うちに来た人が先に手を挙げてしまったためなれませんでした。

でも、一軒一軒家を回るんですね、、ポストに入れるだけでよいって言ってた気がしたのですがね。。

ちょうど一年前は…

台風の爪痕の残った実家への帰省だったんですね。

確かに自衛隊の災害…見ましたね。

長男と次男が一緒にラーメン屋に行くとチャーシューメンの大盛りを注文されるので高くなりますね(-_-;)

確かこの後、値上げしたんだよな。。

☆記録

今年観た映画:24本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:143km
※最終ウォーキング日9月16日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:32km
※最終ジョギング日8月2日0km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    長男さん、途中から展開が変わったのに、どうもそれが、うまく伝えられていなかったようですね^^
    ウソというより、言い出しづらかったのかなと感じます。。
    ただ、そういう誤魔化しは、いつかはわかってしまいます、、今回のことで、さまざまな世間的なことが少しでも勉強になったのであれば、とりあえずはそれていいのかなとは思います(^^♪
    今の時期は特にコロナがらみで、家賃を滞納される方が増えていると聞きます。。
    家賃保証会社を介していない場合、どうしてもそれで、審査が厳しめになってしまうのでしょうかねぇ・・・。。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      コスモさん優しい( ;∀;)
      そうなんですよね、私が契約すれば引き落とし口座はどうしても私名義になるんですが、、まだ想像できなんでしょうね。
      今のうちにたくさんいろんな経験をして、失敗をして、次に生かしてほしいものです。

      今回の契約も家賃保証会社と契約するようで、、私は良く分かっていませんw
      払わなくても大丈夫ってことなのかなw