PR

フリーランスSE、11か月働いた国民健康保険料は…驚愕です。。

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

今朝は通学中のバスケを卒部した子に手を振られてご機嫌で駅まで行きましたね(笑)

いや、この年で女子中学生に手を振られると、超がつくほどうれしいですね(爆)

さて、先週の水曜日、住民税の記事を公開しましたが、その日に国民健康保険料の封書がやってきました。

いや、どれくらい払うんだろうなぁ~って、こっちはかなりの恐怖を抱きながら封を開いたのですが、、まぁ~、予想通りというか、とても凄い金額でした。。

なんと、その総額70万弱。。

70万ですよ。。

これを10か月で割って払うので、一月7万円弱。。

会社員時代って、健康保険料と介護保険料払っても、2万前後だった気がするんですけどね。

で、会社が半額負担してるので、倍としても、4万ちょいのはずなのに…、なにこの金額。。

やっぱり国民健康保険料って噂通りの激高だったんですね。。

うち、そんなに病院行かないんですけどね。。

あぁ~、それにしても、高い。。

他の人と差があるといえば、子供4人は私の扶養なので、4人の子供の保険料も入ってるんですけどね。。

でも、これで基準が判った。

こっちは控除が効かないから、それこそ収入で増えるから、、来年はもっと上がるのかな。

契約終了したら、、払いきれないな。。

ちょうど一年前は…

3on3…密ですね(笑)

まぁ~、そんなこと言ったって通勤電車はもう普通に密です(笑)

C小学校への練習か、、あれ日曜日にやられると大変なんだよな。。

送迎は他の保護者がやってくれるけど、、ずーとお願いするわけにも行かないし。。

って、今年はC小学校まで行っての練習は許されないんだろうなぁ~。。

長男は弓道国体予選で落選だったようですね。。

なるほど、長女の2年前はおもしろいですね(笑)

☆記録

今年観た映画:15本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:127km
※最終ウォーキング日6月18日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:30km
※最終ジョギング日5月6日4km

今年の回覧数:165件

今年の決裁書類(判子押した数):198件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    70万円の請求、ちょっとビックリですね。。
    健康保険料、たしかに高額です。。
    ただこういう保険も、いざ病院に行くとなると、必要になってくるものですし、
    ・・・というより、たしか支払いは義務なんですよね。。
    私は普段は天引きで払っているはずなので、普段はあまり感じることもないのですが、
    おそらくは、変わらない金額、払ってるんですよね(泣。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      70万って驚異的な金額ですよね。。
      年取った時の病院通いの前払として払っておきますw

      天引きと直払い、、感じ方が大きく違いますよね。。