PR

フリーランスSE、11か月働いた住民税は…

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしね。

カラッとした感じで気温以上に涼しく感じました。

さて、先週の金曜日、、10万円より先にやってきました住民税の通知。

フリーランスになって初めての住民税です。

いくらくらいとられるのか全く検討がつかなくて、ドキドキしながら封書を開封。

目に飛び込んできた金額は、、合計して30万弱。

ん~、4回に分けての納税とは言え、全額が判ると結構な額ですね。。

一月当たりにして、、2万5千円か。。

こんなもんだったかな、住民税は。

いろいろ控除されてるんだけどなぁ~、高いなぁ~。。

今年はiDeCoも始めるから更に少なくなる予定だけど、、もっと節税しないと。。

これで『ふるさと納税』の事を市役所に聞きに行って調べられるな。。

ん~、あと残っていて怖いのは『国民健康保険料』。

こいつがいくらになるかだな。。

※今日は水曜お酒の日。

遂に駅の近くにあったお店たちの閉店時間がもとに戻ったようです。

早速寄ってきたのですが、、現在9時出社のため、、安くなってない。。

まぁ、それでもこつぶなおつまみを3個ほどGETしてきました。

ん~、10時出社ならよいおつまみGETできるのになぁ~、、微妙。

ちょうど一年前は…

父の日のプレゼントですね。

ちょうど先日の買い物の時に、子供達に「と~ちゃん最近走ってないから着てない」と苦情を言われました。

ん~、これから暑くなるし、、走りたくないなぁ~(笑)

☆記録

今年観た映画:12本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:123km
※最終ウォーキング日6月12日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:30km
※最終ジョギング日5月6日4km

今年の回覧数:165件

今年の決裁書類(判子押した数):198件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    私は一介のサラリーマンで、そのような税金等は控除されて給料をいただくので、普段はナニも感じないのですが、こうして後からまとめて通知がくると、いやあ、びっくりするほど高いですね。。
    これでは、ちゃんと自分たちの税金等、有効に活用してほしいと思いたくもなるのではw
    それにしても30万円・・・、もし出費だったら、私だったらかなり迷います(汗。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      給料をもらってると手取りくらいしか確認しませんよね。
      ああやって別途やってくると、、その金額に驚きです。。
      来年はもっと少なくなるはずなので、、記録記録♪

      30万円、、税金以外での出費って海外旅行とかですかね!?