PR

IDECOの口座開設手続きって意外に時間かかるのね

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は久しぶりにしっかり雨が降ってましたね。

平日だけはウォーキングに行こうと思ってたのですが中止です。

さて、先日楽天証券に口座を開設し一緒にIDECOの口座も申し込みました。

すると1週間くらいで申請書類たちがやってきたので、早々に書類を書いて返信しました。

私の想定では、送り返せばすぐIDECOの口座が開設されて、すぐに投資商品を決めて節税開始…だと思っていたのですが、きちんと説明を読んでいなかったようです(笑)

先月の21日かな、申請書を返送すると27日の日に『確定拠出年金の申込書類を受領いたしました』ってメールがやってきました。

そのメールを見ると、

確定拠出年金の申込書類を受領いたしました。
国民年金基金連合会に送付後、加入資格の審査(審査期間:1~2ヵ月)がおこなわれます。

とあります。

なんと、まだ1~2か月の審査期間があるんですね、、何を審査するのかはわかりませんが。。

ってことは早くても6月からIDECO開始なのかな。

ん~、コロナの影響がなく7月以降も仕事があればよいのですが、、どうなるでしょうかね。

※この記事GWの始まる先月29日に書きました。

その後、うんともすんとも言ってこないので、長いですねぇ~。。

ちょうど一年前は…

マンションの総会で司会?進行役をやることになりましたね。。

いや、意外に普通にできたので良かったのですが。。

やはり一枚委任状を出してくれた家に入れてしまったようで、私の郵便入れに戻されてたな(笑)

☆記録

今年観た映画:11本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:83km
※最終ウォーキング日5月18日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:30km
※最終ジョギング日5月6日4km

今年の回覧数:148件

今年の決裁書類(判子押した数):179件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


iDeCoフリーランスの日常投資
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント