PR

初めての子が大学受験を迎える時の父親の心境とは…

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は朝から雨が降ってましたね。

おまけに寒い。。

※13時30分に追記。雪が降ってます、千葉地方。。

さて、今日から大学入試センター試験が始まりました。

私自身はセンター試験は受けたことはありませんが、長男が初めてセンター試験を受ける予定です。

※現在10時過ぎ。

なんでも今日は『英語』だけ、とか言って、13時過ぎに家を出て行くようです。

センター試験って、、全教科受けるものだと思ってたのですが違うんですね。

4人に子をもつ父親として、過去2回の高校受験は経験してきました。

さすがに高校受験の時、、さらに言えば、長男の時は、、我事のように『大丈夫かなぁ~』とか心配したし、、えらい高いお金払って塾にも行かせたし、、って、親も緊張した記憶があります。

次男の時でさえ、高校受験の時はいろいろ気を使いましたね。

で、今回は初めての大学受験。

ですが、イマイチ、ピンとこないですね。

なんか普段通りの生活というか、、高校受験の時は、『塾は行くか?』とかいろいろ振ったのですが、高校生になってからは、できるだけ親から提案はしないようにしています。

自分からしたいことがあれば言ってくるようにと伝えています。

ですが、、何も言ってこない(笑)

なので、どうやって受験勉強してるんだろうって私が思うほどです。

で、何故そうなのかなぁ~って考えてみると、やっぱり高校は行っておいた方がよいですよね。

でも、大学って私の中では行っても行かなくてもいいかなぁ~って気持ちがあります。

もちろん、やりたい仕事が大卒の肩書がないとつけない事もあるだろうし、どうしても極めた学問があるのであれば別なのですが、、長男を見てると、それもなさそう。。

しかし、ここで大学受験に落ちると、、無職になるのか!?(笑)

これから先、何年働くことになるかわかりませんが、やりたい仕事やって欲しいですよね。

ってなにやりたいんだろうか。。

※そうは言いながらも、昨日は0時過ぎに酔っぱらって就寝。

その割には、6時30分前に起床しました(笑)

もちろん2度寝しましたけどね♪

ちょうど一年前は…
私立高校の合否判定早すぎませんか!?
こんにちは! 今朝も良い天気でしたね。 6時40分の気温は2.6度だったかなぁ~、昨日よりちょっと寒いですね。 毎朝恒例のウォーキングに行くと、沿道の池は凍ってませんでした。 さて、今日は何故か次男は10時に帰宅というとんでもない時間に帰っ...

昨年は次男の私立高校の受験結果が出たようですね。

しかし、世の中ハイテクですね(笑)

☆記録

今年観た映画:2本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:2km
※最終ウォーキング日1月5日2km

今日のジョギング距離:4km
今年のジョギング距離:4km
※最終ジョギング日1月5日4km

今年の回覧数:99件

今年の決裁書類(判子押した数):125件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    受験って、高校受験でこんなに気をもむのに
    大学受験はさぞや親御さん大変なんだろうな~と思います。

    やりたい仕事って、みなさんいつ決まるんでしょうね。
    私が大学生の時は、何がしたいか全然決まってませんでした。
    親から教職を取っておくようアドバイスされましたが
    履修教科が増えるのが嫌で取らずじまいでした。
    今にして思えば取っておいたらな~と思いますが…。

    長男君も、今からゆっくり将来を考えるのでしょうね♪
    若い人は将来の道を選び放題で羨ましいですねw

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      大学受験、意外にも私は何も考えていませんw
      確実に行っておいた方がよい高校よりは、、
      行かなくても大丈夫そうな大学だからそう思うのかもしれませんね。
      これからの時代、大卒って肩書より、もっと必要な資質があると思います。
      けど、大卒の肩書がないとなれない職業もあるのも事実なんですよね。

      今思うと30歳だっていろいろ選択できたよなぁ~って思いますよねw

  2. ちかこーん より:

    受験校と学部をしっかり決めていたら
    センター試験も絞って受験できますね♪
    私は自信もなかったし,センターの結果によって受験校も変わると思ってたから,
    受けれるものは全部!と思って,
    全く勉強していない科目も受けましたよ(;^_^A

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      2教科や3教科だけ勉強すればよいのは楽ですよね。
      でも他の人も同条件なので差を付けるのは大変そうですね。
      大卒、、いろんな幅広い知識って訳ではないのですよね。
      専門知識を学びに行くところですよね。
      書いてて良く分からなくなってきたw