PR

ミスで落ち込んでる暇はない、次を考えろ!

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気ですねぇ~。

なんでも3連休で一番暖かいそうです。

ですが、今朝、バスケの練習で他のお母さんが当番なので一緒に長女を連れて行ってくれるというので、挨拶がてらに管理組合の書類を配達してきたのですが、、他の子、、超厚着。。

家の子、、超薄着、、この差は家の中の暖かさに関係あるんだろうなぁ~と思った朝でした

(笑)

さて、昨日は長女のバスケチームの県大会予選が開催されました。

県大会予選は3チームでのトーナメントです。

負ければ終わりのトーナメントですが、、初戦、長女の予想では勝てるというチーム。

ん~、なんか今日は調子よくないのかな。

最初の点は相手にとられ、、どうなるかと思いましたが。

その後盛り返し、逆転、どんどん点を追加していき楽勝ムードです。

そのして第4Qもトリプルスコアの差をつけ楽勝ムード。

保護者席からも笑いがでます。

しかし、残り3分で事件が発生します。

なんと、我がチームのエース、シュートをしてゴールを入れたのですが、、なんか様子がおかしい。。

シュートの際に足を痛めてしまったのか、、足を引きずって、、コートの中央に泣きながら移動します。

いつも強気の彼女、、相当痛かったのかな、、で試合に出れなくなる悔しさで泣いていたんだろうな。。

4Qの残り3分での出来事、、このチームに勝っても次があります。

私は『あの子がいなければきっと次で負けだろう…』って思ってしまいました。。

※夕飯時に長女にこれを妻が話すと、、『〇〇(←チーム名)の保護者ではない!』と言われてしまいました(笑)

何故なら次の対戦相手は県の中でもミニバスのレベルの高い地域のチームだったので。。

※私の住む市のトップがその地域で戦っても、、レベルが違うと、バスケ好きのお父さんの話がありました。。

この後、エースは日曜日に空いている整形外科に連れていかれました。。

で、次の試合まで3時間空くので、、ランチに行きます。

これはまた別のお話で。。

そして迎えた第2試合目。

先ほど戦ったチームに我がチームより大差で勝ったという相手。

やはり、ダメか。。と思ったのですが、、エースの分までみんな頑張ります!!

なんか点を重ねていき、、途中、、流れが相手に傾いた場面はありましたが、エースなしで奇跡の勝利。

…奇跡なんて書いてはいけませんね。

よく頑張った!!

しかし、この相手のチーム、、お父さんたちの応援が凄くて、、我がチームはコーチの怒声で対抗しておりました(笑)

そんな相手チームの保護者の応援の中、、よくひるまず頑張りましたね!

※夕飯時に長女に聞きましたが、コーチが相手のフリースロー中に、我がチームの選手を叱咤していると、相手チームのお父さん、コーチに向かって『お前うるさい、、???』等言ったそうです。。

長女曰く、『あれはテクニカルファールだよ』と、、意味の分からない父でした(笑)

そして、同じ学校で行われた別の3チームの優勝チームと対戦します。

試合開始前の練習から見ていたのですが、、相手チーム、、練習から気合入ってます。

練習を観てるだけで、強そうだなぁ~っておもっていたのですが、

蓋を開けてみると、、やっぱり強かった(笑)

私もここまでエースなしで頑張ったのである意味おおきな心で試合を観戦できましたね。

あの強い相手を見て、今の4年生たちには是非マネをして頑張ってもらいたいです。

最終戦はぼろ負けでした。

でも、よく頑張った!

※試合後、帰宅前にコーチのお話があります。

『ミスをして落ち込んでいたって仕方ない。それを取り戻しなさい』だったかな。こんな感じの事。

一人のコーチがいいことを言っていたので、残します。

そうだよな、ミスはつきものなんだから、いつまでもくよくよしてないで、すぐ頭を切り替えないとダメですよね。

私が学びました。

※ランチ後にエースを病院に連れて行ってくれたお母さんに様子を聞きました。

レントゲンとってもまだ子供だから骨がおれてるとかわからないみたいなんですよね。

2~3週間の安静が必要だそうです。

それで、なにもなければ大丈夫。

県大会はこれで終ってしまったけど、3月に最後の大会があるので傷をいやして頑張れエース!

※今日から5年生主体のチームに変わるようです。

人数の関係からも4年生たちも試合に沢山でるはずです。

いっぱい6年生から学んだことを練習していきなさい。

ちょうど一年前は…
ハンドメイド作品のレベルってすごい高いですね!
こんにちは! 今朝は良い天気でしたね。 毎朝恒例のウォーキングは中止です。 さて、昨日の記事の『ちょうど一年前は』コーナーで意味深なハガキの事を記事にしましたが…。 ハイ、先日やってきたハガキというのは、友人が に出店しますので、『良ければ...

ハンドメイドフェス、、行きましたね。

今年は案内状来てないので、出店してないのかな。。

それとも来ちゃうから送るの止めたかな!?(笑)

この時、かなりビッグサイトで迷子になったよな(笑)

☆記録

今年観た映画:2本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:2km
※最終ウォーキング日1月5日2km

今日のジョギング距離:4km
今年のジョギング距離:4km
※最終ジョギング日1月5日4km

今年の回覧数:97件

今年の決裁書類(判子押した数):123件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. ちかこーん より:

    『ミスをして落ち込んでいたって仕方ない。それを取り戻しなさい』
    いいですね( *´艸`)
    ミスはつきものですもんね☆彡
    子供って骨折はわからないものなのか…びっくり。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      バスケはコートが狭いので落ち込んでる時間がもったいないんですよね。
      頭をすぐ切り替える、、
      とても私にとって良い言葉だと思いました。。
      私も、延々と悩んでしまうのでw

      子供は成長するためにヒビみたいのが一杯あるんですよね。
      なのでわからないみたいです。