PR

あまり人の事は言えないけど、その選択で間違ってないの!?

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雨の予報でしたが、曇りの予報に変わってますね。

今は朝の8時30分前ですが、予約投稿です。

これから長女のバスケの県大会予選が開催されるので応援に遠征してきます♪

さて、土曜日の午前中、私がパソコンに向かって、いろいろやってる最中に長男が寄ってきます。

証明写真を撮ったのでその代金の請求かと思ったら、スマホを見せられます。

『これ受ける』と。

何かと思ってみてみると、受験する学科の選択画面でした。

2つ選択されていてよく見てみると、、『先端ロボット…』と『応用化学…』だったかな。

その大学はロボットの事では知名度もあり、以前も長男は『ここに行きたい』と言っていたのですが、もう一つの選択が『化学』だったので、何故!?って思った私は聞いてみます。

『なんか全く関係のない専攻だけど、なんで?』って。

すると、『化学はなんか好きだから』と答えます。。

『好きだからって、、勉強できるの?』って聞くと、化学の成績は良いそうです。

『大学でそれを専攻して将来どんな仕事につきたいの?』って聞くと、、

長男:『大学で学んだことで将来の仕事を決める』というので、

私:『将来就きたい仕事の事を専門的に学ぶため大学に行くんだよ』

で、私『将来どんな仕事したいの?』って聞くと、長男『何か新しいものを作り出す仕事』と申します。。

ん~、なんかこのやり取り、、春ごろにした気がする…(笑)

あれだけ、いろいろ言ってきたのですが、長男何も考えてないようです。。

なので、この後、今更ですが色々とお話を…。

でも、17日までに受験学科とお金を振り込むですよね。。

大丈夫なのかな。。

理系ですからね、、やりたくない仕事をずーとやるのはしんどいですよね。

まぁ、私も高3の時には将来の事なんてそんなに考えてなかったので人のことを言えないんですけどね。。

やっぱり長男なのでいろいろ言ってしまうなぁ~。

きっと、次男以降は何も言わないんだろうなぁ~(笑)

※昨日は妻がバスケの当番だったのですが、車検の申し込みのため私が行きも帰りも送迎します。

帰宅時は同じマンションに住む女子5名も同乗して帰宅したのですが、

女の子も兄弟の順番でキャラが大きく変わりますね(笑)

やっぱり長子はおとなしいのかな!?

ちょうど一年前は…
こんな時大事な時に限って、、奴がやってきやがった!!
こんにちは! 今朝は雲の多い天気でしたね。 毎朝恒例のウォーキングは中止です。 さて、明日は長女の所属するバスケチームの県大会予選が開催される予定でした。 …でした。。 過去形なんです。 何故って、県大会予選は開催されるのですが、、我がチー...

昨年もバスケの県大会だったんですね。

残念ながらのインフル大流行での辞退だったようですが、、昨年の記事読んで( ;∀;)がこみ上げてきた(笑)

涙もろいおっさんになったようです(笑)

☆記録

今年観た映画:2本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:2km
※最終ウォーキング日1月5日2km

今日のジョギング距離:4km
今年のジョギング距離:4km
※最終ジョギング日1月5日4km

今年の回覧数:95件

今年の決裁書類(判子押した数):120件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. ちかこーん より:

    私もおとなしい長子です♡笑

    何かをつくる仕事と言っているだけえらいですよ!
    私は高3になっても「お嫁さんになる」しか考えておらず
    先生も親も困っていました。

    「〇〇学部に行っても仕方ない,就職できない」なんて言われたりもして,
    結局,資格重視での受験になりました。
    そんなこんなの理系学部なので大学生活は暗黒時代ですが。

    何度もやめようとしたけど,
    動機不純でも頑張って将来につなげたという事実はいつまでも自信になっています。
    長男くんも頑張れ!

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      おとなしい長子なんですねw

      >私は高3になっても「お嫁さんになる」しか考えておらず
      高3になってこれは困ると思いますw
      …って私も似たようなものかもしれませんが。。

      先ほど受験料も払ったので別途記事にしようかなw

  2. シャイン より:

    理系でもインストラクターになったり、不動産屋さんやったり
    出身学部はそれなりに役に立ってますよ~
    せっかく余計に専門学部で勉強したのだから
    モッタイナイから、勉強したこと、役立てよう!
    って思っていると、案外、役に立つもんですよ♪
    (それって、能天気な性格だからかしら??)

    そのうち切羽詰まればやる事見つかると思いますぜ☆

    若いうちにたくさん勉強したいのは良い事ですワン

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      シャインさんも理系だったんですか!?
      私は…大学で学んだこと全く役に立ってないですw

      切羽詰まれば…私がそうだったかもしれませんw

  3. コスモ より:

    こんにちは。。

    私も自分のことふりかえると、結局、将来自分がナニになりたい、ナニがしたいというのがありませんでした。。
    なので結局、その時その時縁があった場所で、いろいろ苦労をすることになります^^

    自分のそういう経験があるので、娘にはせめて、早い段階で自分が将来の仕事などについて、方向性もってほしいと思うのですが・・・、なかなかそうカンタンにはいきません(^^♪

    たしかに、「なにか新しいものをつくりだす仕事」というのは、そのことは漠然とはしてますけど、それでも当時の私よれは、はるかにマシですw
    これからの普段の生活のなかで、そのなにかが具体的になっていけるといいですね~♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      コスモさんそうだったんですね。。
      私も自分の時に親から何も聞かなかったので、、反面教師として
      いろいろ言ったつもりですが、、聞いてなかったw
      これからいろいろ人生経験を積んでやりたいことを見つけて欲しいですね。