PR

確定申告の準備、マネーフォワード、、それはないでしょ。

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

しかし今日は暑かった。。

単調な仕事だったので、おネムになりそうで、、大変でした(笑)

さて、確定申告の季節がやって参りました。

長い冬休みでしたが、4日から長女のバスケが始まりました。

それに伴い妻も当番をやり、ついでに次女も付いていく、やっと静かな週末のひと時。

私はもっと早くやろうと思っていたのですが、、出来なかった昨年の帳簿づけ?をやりました。

今年はフリーランス元年ということもあり、昨年までの確定申告とは面倒くささが格段に違います。

一応、私は『マネーフォワードの確定申告』を利用して会計処理を一人で行っております。

交通費、、カード払い、、未払金って何??(笑)

ん~、業務委託のお金は消費税が…で、どう仕訳を入れる??等々、ググりながら仕訳を作成していきます。

※仕訳って言葉自体は仕事でよく出てきてたので違和感はないのですが、自分に当てはめると意味不明(笑)

で、どうにかこうにか昨年一年分の入出金に関する仕訳が完成しました♪

そして、ふと気になっていた、最近カード利用で『マネーフォワード』が出てきてたなぁ~って思って自分の契約しているプランを確認します。

以前は年額の一番安いプランを契約していたのですが、いろいろプランの統廃合があったようですが放置していました。

で、プランの確認をすると一番安いプランの月額プランになっていました。

やっぱり年間使うので、年額プランだよねぇ~ってプラン変更をします。

するとあっけなくなのか、プランが変更されたのか、よくわからず。

また私の仕事柄『どういう仕組みになってるのかなぁ~』っていろいろプラン変更して遊びます(笑)

で、ふと料金明細を見ると、留保金額…52,242円とか出ています。

何だろうなぁ~って思ったら、プラン変更をすると即時反映されて、その差分の金額が積もって圭さんされるようです。。

要は変更したプランで日割り計算されて、、って感じでプラン変更繰り返した分、請求金額が増えていく。。みたいな(笑)

ん~、なんか遊んだ分、日割りの金額が増えて請求されるのかな!?

普通同一日付であれば、そんな計算されないと思うけど。。

ただ良く分からないので『お問い合わせ』をしておきました。

って、私の注意不足!?

※お問い合わせの結果が帰ってきてましたが、意味不明でした(笑)

普通、こんな同一日付にプラン変更して、その分だけ請求をするなんて、不具合だと思うんですけどね。

よくこんな仕様でOK出たなぁ~って思います。。

なので、5年分の前払をしてしまったようなものなのでしょうか。

これまた、仕訳はどうするんでしょうね。。(笑)

※そうそう以前書いた、12月労働分で翌月払いは、やはり昨年度中の収入になるようです。

※総武快速線の東京駅。

今日からエスカレーターの耐震工事とか言って、4基のうち2基が工事中に。

なので朝のラッシュ時、、エスカレーター待ちの長蛇の列でした。。

来月末位まで続くって、、もう一か所のほうのエスカレーターを使うかな。。

ちょうど一年前は…
登録したエージェントを訪問しカウンセリングを受けてきました
こんにちは! 今朝も良い天気でしたね。 気温は見忘れてしまいましたが、寒い朝でした。 毎朝恒例のウォーキングに行くと、寒い割には沿道の池は全く凍ってませんでしたね。 さて、先日 で記事にしましたエージェントへカウンセリング(顔合わせ)に行っ...

引き籠り生活から一転、あんな凄いオフィスビル!?に行って、、緊張したな(笑)

最近、グーグルも私の真似をして(笑)、1年前の写真を見せてくれます。

すると、1月7日でしたね、ここに行ったの。

渋谷ヒカリエ

渋谷ヒカリエ

渋谷駅

渋谷駅

また、1年経って随分変わったんでしょうね。

昨年は工事中で、ごみごみしていました。

☆記録

今年観た映画:1本

今日のウォーキング距離:2km
今年のウォーキング距離:2km
※最終ウォーキング日1月5日2km

今日のジョギング距離:4km
今年のジョギング距離:4km
※最終ジョギング日1月5日4km

今年の回覧数:90件

今年の決裁書類(判子押した数):115件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする
のんびり行こうよ!

コメント

  1. りんママ より:

    実は私も同じことで憤慨していましたw
    MFには年払いで支払っていたのに
    ある日数十円の差額が請求されるようになり
    今は毎月1408円引き落とされています。
    そういえば去年、値上がりします、
    みたいなメール来てたなぁ、と…。

    今年は3月といわず2月に確定申告を済ませて
    早々に解約したいと思っています。

    私の今の稼ぎで月千円以上の帳簿は
    分不相応なのでw

    MFは、最初に登録をしておいたら
    自動で仕訳してくれるので
    ラクチンで便利だったんですけどね~。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      りんママさん、、同じ経過をたどってますねw
      私はその後のプラン変更で、、ネタが出来ましたw
      でも、あれはシステム的に絶対におかしいよな。。

      最初は、MFも仕訳50件までだったら無料だったのが…、ドンドン改悪されていき、、今に至ってますよね。。
      年契約辞めて、使う時だけ一月利用して一生懸命帳簿つける…と一月分ですむんですかねw
      会計ソフトがないと、、良く分からないし、、我慢して使うしかないのかな!?