PR

第2回千葉駅祭りで駅員体験してきた

スタンプラリー台紙 フリーランスの日常
スタンプラリー台紙
スポンサーリンク

こんにちは!

今日は気持ちの良い天気でしたね。

ちょっと暑いかなぁ~って思ったのですが、意外に寒かったです(笑)

さて、今日は11月1日~17日までの期間で千葉駅祭りが開催されているというので、天気も良いので出かけてきました。

きっともうすぐちょうど一年前のコーナーに出てくると思いますが、昨年から始まり今年は2回目。

昨年は気づくのが遅すぎたせいでイベントもBayFMのイベントに行ったのみでした。

さぁ~、今年は缶バッジ作成ができるというのでJR千葉駅が目的地です。

イベント会場はコンコース3階というのでエスカレーターに乗り3Fを目指します♪

どれくらい人がいるんだろうか、、と思いつつ行ってみると、、意外に少なかった(笑)

でも、缶バッジ作成だけかと思いきや、いろんな展示がありました。

なので、電車好きにはたまらない展示ですね、あれは。

まずはスタンプラリーの台紙をもらいます♪

8つのお仕事体験ができるようですね。

スタンプラリー台紙

スタンプラリー台紙

缶バッジ作成中

缶バッジ作成中

缶バッジ作成完了

缶バッジ作成完了

まあるい紙をもらい絵を描きます。

描き終わると駅員さんがプレスしてバッジの完成♪

何気にかなりポンボケでした。。(笑)

いろんな体験をしますが、電車の行先表示盤も体験できます。

こんな機械でやってたんですね。

行先表示盤操作機

行先表示盤操作機

これ実物だそうです。

私も触ってみましたが、微妙な調整難しそうです(笑)

行先表示板の種類

行先表示板の種類

対比表を見て、番号をセットして『起動』ボタンを押すと、動きました。

あの機械の赤い線が動いて、銀の針の指定した場所まで移動します。

行先表示板遠景

行先表示板遠景

行先表示盤

行先表示盤

次女に指定した行先です。

66番ですね、覚えました♪

意味深な行先ですね(笑)

このほかにも起床装置(あの膨らんで寝坊を防止する装置)や、非常ボタン等体験しました。

非情ボタンは意外に軽い押し心地なんですね。

パンタグラフの上げ下げ体験。

私も実際にパンタグラフを持たせてもらいましたが意外に軽かった。

何気に次女より私が楽しみましたね。

で、14時までだったので、あっという間に体験終了。

最後の運転士体験は時間の関係で出来ませんでしたが、その代わりにシールをもらいました。

運転士体験の判子

運転士体験の判子

スタンプラリーも全部のスタンプを押して最後に景品をもらって終了しました。

続いて、京成電鉄のイベントもやっているというのでいったのですが、、こちらも14時までだったようで、、終了でした。。

残念。

※今日から長女はバスケの合宿です。

2泊3日で柏の方に行ったようです。

小学生のバスケで2泊3日の合宿って凄くないですか。。

ちょうど一年前は…
芸術鑑賞会で南米フォルクローレを聞いてきた
こんにちは! 今朝も良い天気でしたね。 毎朝恒例のウォーキングは中止です。 やはり、痛めた右足の親指から下?の方が痛いので、ちょっと休息して直します。 今日は長女の通う小学校と、いつもバスケで出てくる隣のB小学校共同で開催される芸術鑑賞会に...

やっぱりこの時期だよな。。

今朝長女に確認すると知らないって言ってたけど。。

ミュージカルだったら見に行きたいなぁ~。

☆記録

今年観た映画:26本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:52km
※最終ウォーキング日4月7日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:24km
※最終ジョギング日8月24日4km

今年の回覧数:68件

今年の決裁書類(判子押した数):87件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント