PR

高校の入学式…入学式編

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

陽が出てる場所は暖かくて気持ち良かったのですが、日陰では寒かったですね。

さて、今日は次男の高校の入学式が執り行われました。

もちろん私は出席です。

朝8時50分位から受付とのこと。

なので、朝の7時30分過ぎに家をでます。

妻は次女を保育園に連れて行くため先に出発、次男は駐輪場が遠いため別に出発…にしようかと思ったのですが、余りにも人でなしなので一緒に行きました(笑)

すると、次男と2人でチャリで駅へ向かう途中、女子中学生4人組が歩いてきます。

とその脇を通り過ぎるとき、ふと見ると女の子と目が会い『おはようございます!』と挨拶されました。

不意過ぎて驚きましたが、先日小学校を卒業したバスケの女の子でした。

『いや、女子中学生に挨拶されるなんて、良い種まいてよかったなぁ~』ってふと思いました(笑)

で2人で駅に向かう最後の交差点で妻も合流、その後3人とも駐輪場が違うので集合場所を決めての解散です。

すると、次男なかなか現れない…。やっぱり遠いですね。

5分位経って現れたかな。。

で、高校のある駅に向かって電車でGO!

ちなみに、この時の隣のホームには私が通勤で利用してる列車もありました。

なので、憧れの逆向き列車です(笑)

妻はその電車を見て『乗りたくない…』と申します。

私からしてみれば、、空いてる電車なんですけどね。

高校の最寄り駅に着くと、意外に新入生と思われる子がいない。。

※この後わかりましたが、みなさん車で来られたようですね。

途中、桜の並木道みたいな場所で写真を撮りつつ、学校へ向かいます。

その道で学校に行くと、脇の門が近いのですが、入学式なので正門まで行きました。

きちんと入学式の立て札の前で次男の写真を撮ってきました。

ぞろぞろ進む人波に乗って昇降口に行き、教室と体育館にお別れです。

この時、9時くらいだったかな。。

途中放送が入って、『新入生の入場が9時50分になります』って…50分待ちの開始です(笑)

その間に観察、、やはり高校の入学式なので、同年代が多いですかね。

若そうなお母さんもいらっしゃいましたが。

保護者席は15×10が2セットありましたね。

各クラス40人だと思うのですが、各クラス毎の保護者席は15×3でした。←クラス毎に場所が指定されていた。

すると、保護者席が足らなかったのか、後ろに追加されてましたね。←15×10以外です。

長男の入学式にももちろん参加したのですが、新入生と保護者のみ。

ですが、この高校は在校生も入学式に出席でした。

※ちなみに、長男の高校も今日入学式で長男は学校お休みです。

まぁ、普通の入学式でしたね。

で、入学式が終わると…危険なPTAの役員選出!

長男の時は教室に移動して選出していたのですが、この学校は体育館で行いました。

なので、寒かった。。

40人のクラスで4人のPTA役員の選出です。

3人の方が立候補してくださったのですが、残り1名はくじ引き。

…ギリギリセーフで役員は逃れました!

が、一回目のくじ引きで当たった人、、双子のお父さんで、もう一人もPTAになったらできない!

って言って、難を逃れてました。。

それを言ったら、家も長男の高校のPTA役員なんですけどね。妻が(笑)

まぁ、何はともあれ入学式は終了です。

学校出たのは12時30分くらいだったかな。

意外に長かった。。

文字数も長くなったので続きます。

※次男の高校は6クラスで240人弱ですね。

長男の高校は8クラスで320人ですね。

私は10クラスで470人オーバーでしたね。

少子化ですね。。

ちょうど一年前は…
やっと静かな日々が訪れました!?
こんにちは! 今日も良い天気でしたね。 今日はちょっと肌寒くて長袖で毎朝恒例のウォーキングに行きましたが、ちょうどよい感じで気持ち良かったです。 ですが、帰ってきて布団を干すと、また、強風が。。 なんか最近強風が多いですね。 布団が吹っ飛ぶ...

帰宅すると長男いなかったので、ポケモンGOでもやりに行ったのかと思っていたら、去年の記事によると、部活の勧誘に行ったのかな!?

今年は小学校は金曜日から始まり、今日入学式。

中学校も金曜から始まり、昨日入学式。

高校は昨日から始まり、今日入学式です。

☆記録

今年観た映画:8本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:52km
※最終ウォーキング日4月7日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:12km
※最終ジョギング日3月31日4km

今年の回覧数:123件

今年の決裁書類(判子押した数):142件

では!

コメント

  1. ちかこーん より:

    電車でGO!ってあったなぁ。

    PTA選出の時間ってみんな下を向いてそう!

    女子中学生に挨拶されて鼻の下を伸ばしてる土橋さんが
    目に浮かびます(≧▽≦)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      >PTA選出の時間ってみんな下を向いてそう!
      みなさん、上を向いてましたw
      高校の役員は、小中に比べるとかなり楽ですよ。
      でも、遠い。。

      >女子中学生に挨拶されて鼻の下を伸ばしてる土橋さんが
      土橋が板についてきたなぁ~w

      中学生くらいじゃ、鼻の下は伸びません。
      ちかこーんさんくらいじゃないとwww

  2. イズミ より:

    次男さんの高校入学おめでとうございます。
    満開の桜の中の入学式で、感激もひとしおだと思います。

    最近は両親そろって入学式に出席なさるのですねぇ・・・
    有給休暇を取るのが義務になる世の中ですから、
    お父さんも育児しなければいけませんね。

    たたとあさんは主夫経験者ですから、世間よりず~っと先を進んでますけれどね♡

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      ありがとうございます!
      桜咲く中入学式を終えてきました!

      私はレアなのですが、次男のクラスのお父さん率は高かったですね。

      >世間よりず~っと先を進んでますけれどね♡
      ぶっ飛びすぎかもしれませんがw

  3. りんママ より:

    入学式、おめでとうございます!
    今日がお式だったんですね♪

    今時の高校のクラスは1桁台なんですね。
    私が行ってた学校は1学年12クラスで
    1クラス50人近くいたような記憶が…。

    あと、コメントをいただいていた件
    確認しましたらスパムに入っていました。

    すごい数のスパムが入っていて
    中身も確認していなかったので
    お知らせいただけてよかった…。ホッ

    プラグインにまかせずに
    定期的に自分の目で確認しないと
    いけないですね。

    大変失礼しました。
    本当にごめんなさいでしたm(_._)m

    P.S.お尻系の話はなかったですねw
    なんで跳ねられてしまったんだかwww

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      ありがとうございます!
      無事、昨日入学してまいりました!

      次男の高校は少なかったですね。
      まぁ、どこも少子化で、私の母校ですら、少なかったですからね。。

      なんで、スパムになったんでしょうねw
      実はもう一つスパム扱いになってると思いますw

      • りんママ より:

        >実はもう一つスパム扱いになってると思いますw

        そうなのですか!
        探したのですが
        ありませんでした(>.<)
        ほんとにすみません!

        貴重なコメントを
        ちゃんと反映できるよう
        目でこまめに確認するのと同時に
        この機会にプラグインの設定とか色々勉強します。

        本当に失礼なことで
        大変申し訳ありませんでした。

        これにこりず
        またよろしくお願いしますm(_._)m

        P.S.次男君、詰め放題上手ですねw
        私より上手だと思いますwww
        将来お嫁さんから褒められると思いますw

        • たたとあ より:

          こんにちは!
          コメントありがとうございます!

          >大変申し訳ありませんでした。
          気にしないでください。
          まさかスパム扱いになるなんて思いませんよね。

          でも、なんでスパムだったのかが、、気になりますw

          次男も入学式の日に良い思い出になったでしょう!