PR

効果あり!勉強しない受験生がその気になる言葉!?

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

今日は長女が朝からバスケなので、送っていった帰りに公園に行き、毎朝恒例のウォーキングをしてきました。

出がけは涼しいと思い、長袖のランパン、シャツで行ったのですが…、送っていった帰りだったので、、暑い(笑)

結構汗だくになってしまいました。

さて昨日の記事

夏休みが終わったばかりなのに…秋休みです。休み多すぎですよね。
こんにちは! 今朝は小雨模様でした。 天気予報では雨マークは付いていても、曇りの予報のはずでしたが…。 毎朝恒例のウォーキングは、もちろん雨のため中止です。 さて、私の住む地域の小中学校は昨日前期の終了式を終えて、今日から秋休みです。 (長...

にも少し書きましたが、受験生であるはずの次男は2DSばかり。

自ら危機感を持ち勉強しようって気持ちにならないと身に着かないのはわかってるのですが…。

どうしても気になります(笑)

なので、今日は別の手を使ってみました。

それは…『学外模試を受けさせる』です。

私が中学生の頃は、学校で受けたテストで偏差値が分かったのですが、今の中学校はテストは受けさせるのですが、偏差値は教えてくれません。。

(先生だけ知ってるみたいです。。)

なので、受験生である次男は、自分の偏差値を知りません。

お陰で、常に余裕をブッカましてます(笑)

そこで、今朝私のPCの前に次男を呼んで

これ受けるか?

しばらく考え込んで

受ける

と答えます。

これとは『S模擬』。

私の住む千葉県では最大級らしいです(笑)

千葉県には『S模擬』のほかに、『V模擬』ってのがあります。
『V模擬』は優秀な子用です。。ちなみに長男は『V模擬』でした。。

以前、『こういうの受けたかったら自分から言っておいで』と伝えたのですが、、私が我慢できませんでした(笑)

最速、明日受験可能…だったのですが、、来週の日曜日に受けると次男は言いました。

そして千葉県の高校の偏差値一覧を画面にだして、二人で会話します。

今自分の偏差値いくつ位だと思う??

ん~、〇〇くらい

自分の行きたい学校の偏差値はいくつ??

〇〇

行けそう??

行けない…

じゃぁ、どうすればいい??

そこでスイッチが入ってくれたのか、、私が歯医者に行く前に声をかけるため部屋に入ると…、ベッドではない場所に次男がいました(笑)

…奇跡です!

いろいろこれからどうすればよいか考えてたようです。

勉強しないお子さんをお持ちの方、、実験してみてください!

※今日は半年に1度の歯科検診(歯石除去)の日。

社保から国保になって初めて保険証を利用しました。

…受付時に保険証を渡すと、、チェックに時間がかかってましたね。

またいつも歯石除去をやってくれる歯科衛生士さんではない人が担当になりました。

なんか、、強引で痛かった(笑)

おまけに以前詰めた詰め物が一部欠損してると…なので、治療することになってしまいました。。

まぁ、高2の時に詰めましたからね、年代もんです(笑)

また、次回の予定を聞かれた時に、、『いつでもよいです』と返事。

何時でもよいって、、なんて思ったかなぁ~!?

※今日は火災保険料算出の日(笑)

管理事務所へ火災保険料の算出に行き火災保険料の算出終了。

…と続いて、、おばちゃんと長話開始!

今日も、1時間30分のお話でした(笑)

で、前回の理事会で宿題が出てたと思って、、議事録見せてもらったのですが、、宿題みたいのが記載されてない。。

今度の理事会…ヤバいかも!?

☆記録

今年観た映画:204本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:682km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:52km
※最終ジョギング日10月4日2km

今年の回覧数:41件
今年の決裁書類(判子押した数):54件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント