PR

昨日は次女の夕涼み会でした

スポンサーリンク

こんにちは!

今朝は愚図ついた空模様で、夜中には雨も降ってましたね。

5日連続で涼しい朝で、グッスリ眠れましたね。

ただ、あまりにも涼しくて、夜中トイレに起きてしまいました。

暑いと汗になるのでしょうか??

毎朝恒例のウォーキングは中止です。

台風接近のため、妻が午前中だけパートで、後の4人がお休みのためです。

昨日の記事をアップした後、次女の通う保育園で「夕涼み会」が開催されました。

夕涼み会って、何やるのって感じですが、お祭りです(笑)

先生たちがお店の人に扮して子供達と遊んでくれます。

ワニ叩きや、ボーリング、ヨーヨーすくいで遊んで、おやつもらって楽しみます。

一通り遊ぶと、子供達で作ったお神輿を各クラス(年少とか年中とか)で担ぎます。

実は、事前に先生より打診されたことがありまして、年少さんがお神輿担いでる時に「(おおきい)うちわでお神輿の前後からあおいでほしい」と。

扇ぐだけなら何の問題もないので、「良いですよ」とのことで、年少さんが「わっしょい」してる時に、後ろでうちわであおいで「わっしょい」ってやってきました(笑)

いや、あの小さい園庭ですが、、沢山の人。

(次女の保育園は今100人の園児がいるようですね。で、母親はいっぱい、父親も意外に参加してました。時々じじばばも。)

お神輿わっしょいが終わると、盆踊りですね。

年長さんが、代わる代わるに太鼓を叩いて、年中さんと年少さんは踊ってました。

こうやって地域の踊りを覚えるんだなぁ~。

(私は踊れません…)

※今日は長女の小学校でも、「夕涼み会」が開催される予定でした。

が、台風の接近に伴い中止が決定。

昨年は申し込んだつもりで受付まで行ったのに、、申し込まれてなくて、、帰ってくるということがあったので、、2年連続の残念。

※今日の次男(笑):朝10時前にやっと起床。

その後はきちんと今日のやることをやった模様。

また、夏休みの宿題もやっていたようで、「わからないから、教えて!」と言ってきました。

なので、一緒に問題を解き始めるのですが、、平方根の問題で、「・・・の分母を有理数にして計算しなさい」と。

「有理数??」って何から始まり、面白おかしく問題を解いていきました(笑)

長男に聞くと、さすが現役、パパっと答えますね。

私は30年も前の話。。覚えてないですね。。

※ちなみに、昨年の保育園の夕涼み会に参加した後、友人と飲むため東京まで急いでいったのを覚えています。

記録記録(笑)

※16時現在千葉地方は台風の影響で風は強いものの、大雨って程ではないですね。

11時前に車で買い物に行った帰りに、前が見えないくらい雨降ってビビりました(笑)

これから台風の向かう関西地方の方、お気を付けください。

↓のサイトでこれからどれくらい雨が降りそうか予想が出来ますよ。

国土交通省・川の防災情報

☆記録

今年観た映画:157本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:578km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:50km

※最終ジョギング日3月3日4km

今年の回覧数:16件

今年の決裁書類(判子押した数):21件

では!

 

コメント