PR

税額決定通知書が来ないので、市役所へ行ってきた

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

3日連続で強い風が吹いています。

今年は、強風が吹くとしばらく続きますね。。

毎朝恒例のウォーキングもキャップが飛ばされそうな中行ってまいりました。

もう、暑いったらありゃしないですね。

帰ってきたらしばらく上半身裸です(笑)

市民税・県民税の税額決定通知書が来ないが・・・で記事にしたように住民税の通知書が来ていません。

※確定申告した際、給料天引きの所得税等戻ってきていました。

なので、7月9日までに高校に提出する書類が出せないので、市役所へ行ってまいりました。

課税証明書を取得すればよいとのことなので、案内係の方に聞いて書き方教わります。

書類を書くと、案内係の方が発券してくれ順番待ちます。

あっという間に呼ばれて、念のため『高校の就学支援金もらうのはこれでよいのか』を確認すると、良いとのことなのでそのまま処理してもらいます。

再びあっという間に、書類を受け取ります。

書類発行のおばちゃん、、ちょっとご機嫌斜めなのか、不機嫌そうに渡されました(笑)

発行された課税証明書(所得証明書)を見ると、想定通り住民税は無のようです。

まぁ、半年しか給料もらってないですからね。

事業所得はマイナスだし(笑)

※一応、私は個人事業主です。。

再び念のために書きますと、源泉徴収されて今年もきっちり所得税、住民税は払っております。

投資収益のため、課税証明には入らないんですよね。。昨年も給与所得以上の税金を払っております。。一応。。

※昨夜、次女が再び茶色封筒もってやってきました。

管理組合の決裁書類です。

前回の理事会で購入が決定した「シュレッダー」を購入してよいかの伺い書。

ググってみると、楽天で買うと、伺い書に記載してある金額より2000円安く購入できることが判明。

なので、今朝市役所へ行く前に管理事務所へ行ってその旨伝えると、、『あぁ、そんなんですかぁ~。もう、買っちゃいました!』って(笑)

あれ、伺い書で『ダメ』ってなったら買えないのでは??

と思いましたが、理事会で提出されたものを買ったので仕方ないといえば仕方ないのかな。。

なんのための、『伺い書』なんだろう。。

理事会の時に値段調べないとダメか。。

※今日は長女の小学校で「ふれあい活動」というものが開催されるようです。

っていうのも、私は詳細を知らされてません(笑)

「ふれあい活動」が今日行われるということなので、私が『じゃぁ~、行こうかなぁ~』って言うと、長女には『とーちゃんこないで!』って言われました。

ん~。

~~~今日の映画~~~
タイトル:マッドマックス(MAD MAX:1979◆オーストラリア)
出演:メル・ギブソン/ジョアンヌ・サミュエル
お勧め度:★★★☆☆

あらすじ
MovieWalkerより引用

黒皮の上下を着込み、マグナム拳銃とショットガンで完全武装した警察官マックス(メル・ギブソン)。彼は、追跡専門のパトカー、インターセプターに乗り、同僚のグース(スティーヴ・ビズレー)からの無線連絡を受け、ナイトライダーを追跡していた。ナイトライダーは警官を殺し、パトカーを奪い、追跡車を次々に転倒させて逃走中の凶悪犯だ。やがて、追い詰められたナイトライダーは運転を誤り、そのまま工事現場に突っこんで死んだ。家を守る妻のジェシー(ジョアン・サミュエル)は、マックスの仕事が不安でたまらない。ナイトライダーの死で、集まってきた彼の仲間の暴走族たちは、狂暴さをむき出しに町の者を脅かしていた・・・

感想

マッドマックスってこういう映画だったんですね。

しかも、1979年の映画。

それに、オーストラリアの映画って、びっくりするところだらけです。

で、肝心の映画ですが、今見ても色褪せなく十分楽しめますね。

暴走族と警官のバトル映画です。

暴走族はうるさいですよね。

以前、横浜に住んでいた際、前の道が鎌倉街道で、夜な夜な暴走族が。。

当時散髪に行っていたおじちゃんも、紐でも引っ張ってこけさせてやりゃいいんだ!って過激な事を言ってました(笑)

でも、それくらいうるさかったなぁ~。

で、映画の内容は警官の行う復讐劇ですね。

良し悪しは別にして。。

しかし、ジェシーの行動には?が付きまとってしまいますがね(笑)

※MAD⇒「気の狂った」なので、「最高に気の狂ったやつ」みたいな感じですね。

☆記録

今年観た映画:135本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:506km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:50km

※最終ジョギング日3月3日4km

今年の回覧数:11件

今年の決裁書類(判子押した数):16件

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント