PR

今日はマンションの総会と理事の引継ぎを行いました

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

五月晴れといったところでしょうか。

気温も昨日までとは打って変わって、涼しかったですね。

毎朝恒例のウォーキングは、中止です。

今日は、朝から私の住むマンションの総会が開催されるためです。

※総会は、マンションを運営する上での予算や、こういうことを決めますがいかがですか?みたいなことを住人に計る場所です。

私は長男が中学1年の時から、このマンションに住んでいます。

※次女が生まれるため、以前の家では狭すぎるためです。

4月に引っ越してきて、毎年この時期に総会は開催されるのですが、基本参加していました。

今日は、次期理事という立場での参加です。

※来年自分がやらなくてはいけない事の予習をしてきました(笑)

いやぁ、毎年参加してるのでわかるのですが、今回は結構厳しかった。

厳しい質問が飛び交ってましたね。

規模のデカイマンションなので、頭いい人がいるんですよね(笑)

でも、毎回質問してる人は、ほぼ同じなんです。

自分への戒めとして、自分が納得できない事、説明できない事には、判子押すな!ですね。

まぁ、いいかぁ~で、やると後で自分の首を絞めるぞ!と。

※時々読み返して笑ってるので、このことも記載しておきます(笑)

それさえできていれば、来年の総会で質問されても答えられて、相手にも納得してもらえる(はず)

総会自体は、12時前に終了です。

で、12時30分にお弁当が届くとのことで、集会場に再度集まります。

時間通り、12時30分ちょっと前に着くと、、、なんか、いっぱい人がいるではないですか!

あれ?って感じで、なにがどうなってるのか、全く不明でしたが、総会時に一応、今の会計の方の顔だけは覚えたので(笑)

その人のいる場所に、行ってみました。

挨拶をして、引継ぎを始めます。

引継ぎって、言っても大したことなかったですね。

昔からの引継ぎ資料を渡されて、口頭で何点か。

私も、何を聞くとかわかりませんからね。

まぁ、部屋番号と携帯番号聞いたので、おいおい聞くことになるのですかね。

私は、会計という職責になったのですが、これって、偉いんですね(笑)

なんか、理事、副理事、会計、、、って、序列で3番目のようです。

判子を押す資料がいっぱい回ってくるようです。。

そうこうしてると、お弁当が配られます。

おまけに何故か、お酒も(笑)

お酒は、私の大好きな『スーパードライ』ではないですか!

引継ぎも終わり!?雑談タイム。

ビールは一応我慢していたのですが、雑談タイムでみんな飲みだしたので、、つい。。1つ、、2つ、、3つ(笑)

適宜解散だったのですが、最後まで残ってました(笑)

現在の理事さんから色々お話を聞いてましたね。

なので、350mlでしたが、3本飲ませていただきました(笑)

いや、この記事、その状態で書いてます(笑)

3本なんて、たいしてことはないです(笑)

さぁ、これからどうなるんでしょうね!?

って、酔っ払いなので適当です(笑)

☆記録
今年観た映画:102本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:406km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:50km

※最終ジョギング日3月3日4km

では!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    総会と引継ぎ、お疲れ様でした。

    お弁当とビールって、豪勢ですね!

    うちの町内会の総会は、夕食が終わった後の時間帯で
    お土産も、「お~いお茶」と和菓子2個です。
    (多分一人300円位(汗))

    総会で、うるさいこと言ってる人って
    毎年だいたい顔ぶれ決まってますよね(笑)

    家でもあんな感じなのかなぁと思うとぞっとします(笑×2)

    役員って、引き受けたら大変な仕事だけど
    顔見知りが増えるので、気の合うお仲間が増えるとよいですね♪

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます!

      『お~いお茶』は定番なんですかねw
      総会では必ず『お~いお茶』です。

      お弁当の話は聞いていたのですが、まさか、ビールが出るとは思いませんでしたね。

      >毎年だいたい顔ぶれ決まってますよね(笑)
      どこの地区でもおなじなんですね。
      結構筋の通った話をされる方もいて、言いたいことは納得できるんですよね。
      ただ、みなさん仕事と両立してやられてるので、できることとできないことがありますもんね。
      難しいですね。

      >家でもあんな感じなのかなぁと思うとぞっとします(笑×2)
      なかなか興味ありますね。
      確かに、あんなんだと大変ですねww

      >顔見知りが増えるので、気の合うお仲間が増えるとよいですね♪
      そうですね。
      私もこの場所に知り合いが少ないので、期待しています。
      ただ、年齢層が30代~80代とかなりの幅なんですよねw