PR

今日は歯医者へ歯石取りに行ってきました

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

毎朝恒例のウォーキングは気持ち良かったです。

朝8時30分くらいでしょうか、もう花見の場所取りが始まっていました。

今日は大宴会なんだろうなぁ~。

3月31日の桜

3月31日の桜

いつもの場所の桜です(今日は上手!)

大分散ってますね。

実は昨日千葉城の桜が有名なのでちょっと遠出してきました。

長男、次男が小さいときに行って以来、久しぶりに行きました。

3月30日の千葉城の桜

3月30日の千葉城の桜

公園の桜と違ってこちらは出店も沢山ありました。

妻と長女と次女も一緒に行ったのですが、長女と次女は、射的やら、くじ引きやら・・・屋台に吸い込まれまくりです(笑)

また、昼間っから呑んでる人も(笑)

最高ですよね!

ただ、思ったより桜の場所が少なかった。こんなのだったかなぁ~。

本題です!

今日は、定期的に行っている歯医者の定期健診(歯石取り)に行ってきました。

歯は大事ですよ。

という私も実は36歳位の時に、虫歯の詰めてたものが取れてから行きだしたんですけどね。

その前に行ったのは、17歳の高校2年生でした(笑)

約20年ぶりの歯医者でしたね。

昔と大違いです(笑)

詰め物を直してもらって、歯石が気になっていたのでやってもらったのですが、あまりにすごすぎて2回に分けて行われることになりました(笑)

歯の磨き方から教わりましたね(笑)

お陰で今はすっきり綺麗(なはず)

歯間ブラシも使ってますからね。

ただ、1回行くと約3000円かかります。

※半年に1回ペースです

今日はレントゲンも撮られたので、4000円位でした。

最近歯周病菌が心筋梗塞に影響を与えてるかも、とか言われてるので、行ってない人は見てもらったほうが良いですよ!

ちなみに、どんなことを行うかというと、

1.歯肉の検査

2.磨き残しみたいのを取って、歯周病菌がいるかの検査

3.超音波スケーラーで歯石除去(水が出て水圧で除去!?)

4.フロスで歯の間の歯石除去

5.歯を研磨する

6.歯医者さんによる歯のチェック

1~5は歯科衛生士による作業

6は歯医者さん

約1時間で終了です。

終わった後は、すごく綺麗に歯を磨こうと思うんですけどね。。続かない(笑)

☆記録
今年観た映画:68本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:270km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:50km

※最終ジョギング日3月3日4km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント