PR

九州物産展ー後半に行って焼きラーメン食べてきた

福岡春吉焼きラーメン イベント
福岡春吉焼きラーメン
スポンサーリンク

こんにちは!

今日もイマイチぱっとしない天気でしたが、午後からは急速に天気が良くなりましたね。

毎朝恒例のウォーキングもちょっと寒かったですが、久しぶりに行けました。

九州物産展(前半)でラーメン食べてきた!そして、株主優待券売ってみたは終了し後半が始まったということなので早速行ってきました。

今日は福岡県の春吉ラーメン。

屋台のお店のようです。

福岡の屋台事情も厳しいようですね。

私の好きなザ・ノンフィクションで「エリナの夜明け~屋台女将の700日~」という回がありまして、博多では屋台が公募された場所でしか営業できないとやってました。

そんな中営業されている屋台さんなんですね。

そういえば以前中洲の屋台で、3人で行って、瓶ビール1本、ラーメン各自1杯と焼き鳥各自1本でひとり3千円とられたことがある。

これはボッタクリですか!?

話は大いに逸れましたが、事前に調べると焼きラーメンがおいしいと評判のお店。

焼きラーメンを食べたこともないということもあり、おいしい焼きラーメンであることを期待して行ってきました。

以前と同様に催事場の6Fへ・・・あれ、学生服売ってる!?

どこ行ったんだぁ~。

て、ことで6Fを通過し7F、8F、9F・・・ないよなぁ~。

折角上に上がったので本屋さんで投資情報の本を立ち読みしました(笑)

で、再び下へ。

やっぱり6Fでした。

後半になると規模が縮小されたようです。

北海道物産展の時は同じ大きさだったんですけどね。九州は人気がないのかなぁ~。

福岡春吉ラーメン

福岡春吉ラーメン

焼きラーメン

焼きラーメン

食べた感想
ずいぶんと油っぽいんですね。

店員さんから受け取って、皿の位置をずらそうとお皿を触ると、「べちょ」って感じで手に油が。。

食べてみてもそうですね、油っぽかったです。

味も結構濃いめでした。

チャーシューは柔らかくておいしかった!

全体的には、「これがおいしい焼きラーメンかぁ~」って感じです。

「また食べたいか?」って聞かれたら、「別なの頼みます」って答えます。

今日は、長女のバスケの日です。

いつもは小学校まで送って行くのですが、「帰りは車で迎えに来て」と言い残し、一人で歩いていきました。

先週の金曜日にバスケに送っていく際、ちょっとした口論になったことがきっかけかなぁ~。

「車で連れってって!」ってうるさいし、「荷物もって」ってうるさいし。。

「じゃぁ~、一人で行きなさい」って、言ったら、今日は一人で行きましたね。

なかなかの頑固者かもしれません(笑)

一人で行ってくれると楽なんですけど、ちょっとさびしい父でした。。

~~~今日の映画~~~
タイトル:96時間/リベンジ
出演:リーアム・ニーソン/マギー・グレイス

お勧め度:★★★☆☆

あらすじ
MovieWalkerより引用

イスタンブールで要人警護の職務を終えた元CIA秘密工作員ブライアン・ミルズ(リーアム・ニーソン)は、ホテルのロビーで元妻レノーア(ファムケ・ヤンセン)と娘キム(マギー・グレイス)を迎え入れる。彼の願いはこの休暇で家族の絆を完全修復することだった。だが翌日、イスタンブールの名所のバザールに二人で出かけたブライアンとレノーアに、不気味な影が忍び寄る。2年前、パリでブライアンに息子たちを殺害され、怒りに燃える初老のアルバニア人、ムラド(ラデ・シェルベッジア)が大勢の手下を引き連れ、復讐計画を企てていたのだ。不審な尾行車を察知したブライアンは、ホテルに戻るように耳打ちしたレノーアをバザールの入口で下ろし、一味との怒涛のカーチェイス、そして激烈な乱闘に身を投じていく。しかしバザールの迷宮のような路地で立ち往生したレノーアを人質に取られ、彼女の身を案じて抵抗をやめたブライアンは、ホテルのプールにいるキムにその場所を離れ、ブライアンの部屋に隠れるよう携帯で連絡する。レノーアとともに車に乗せられたブライアンは、頭に麻袋を被せられて視界は完全に失われていたが、時間をカウントし、車の進行方向や速度、周囲の物音をくまなくチェック、自分たちがどこに連れて行かれるかを分析していた。薄暗い地下室に監禁されたブライアンは、隠し持っていた緊急用の超小型電話を取り出し、からくも追っ手から逃れて身を潜めていたキムにアメリカ大使館に避難するように告げるが、キムは危機に陥った両親を助けたい一心で大使館行きを拒絶、ブライアンの指示を仰ぐ。そんな娘にブライアンは、様々な警護用アイテムが詰まったアルミケースからイスタンブールの地図を取り出させる。続いてキムに手榴弾を爆発させ、その轟音を手がかりに自分が囚われている場所を絞り込んでいく。まもなくムラドが地下室に現れ、ブライアンの目の前でレノーアのノド元を刃物で切り裂き、血を流す彼女を逆さ吊りにする。ムラドがその場を立ち去ると、ブライアンは必死に両手の拘束を解こうと試みる。レノーアが絶命するまでに残された時間はわずか30分。しかも、このとき既にキムの身にも敵の魔手が迫っていた……。

感想
いつもコメントを下さるKenKenさんお勧めの映画の続編ですね。

前作96時間は無料放送でやってないので観てないのですが(笑)、知っていればより楽しめそうです。

ですが、噂通りの強さですね、ブライアン。

一人で何人も蹴散らします。

娘のキムは免許取得中のはずなのにすごいカーチェイス、しかもマニュアル。

追手のパトカーよりうまい運転です。これで試験落ちてるなんておかしい(笑)

ブライアンのような冷静さと強さを兼ね備えたい。。

リーアム・ニーソンの強さを実感したい方はどーぞ!

☆記録
今年観た映画:43本

今日のウォーキング距離:4km
今年のウォーキング距離:182km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:46km

※最終ジョギング日2月24日6km

では!

コメント

  1. KenKen より:

    こんにちは!
    待ってましたw
    96時間シリーズ
    アマゾンプライムでは96時間のpart1しか無料ではないので
    リベンジ、レクイエムと続くシリーズ見れてないんですよね!
    羨ましい!

  2. コメントありがとうございました。

    私、若い時は博多豚骨ラーメン好きで
    大竜ラーメンを宅配便で注文するぐらいでした。
    妻が九州の人間なもので。

    今も好きなのですが
    あの油で、その後とっても辛いことになります。
    好きなのに、食べると大変・・

    96時間リベンジ、
    娘と一緒に見ました。
    まだ娘は高校生だった頃です、懐かしいです。
    今でも娘が時々、あの「やりすぎおやじ」
    のことを思い出して話してくれますよ^^

    • たたとあ より:

      こちらこそコメントありがとうございます!

      大竜ラーメン、ググってみました。
      美味しそうですね。私も豚骨ラーメンが大好きです。
      両親が九州出身なので。

      以前期間限定ポイントが余って小金ちゃんラーメン注文したことがあります。
      本場のものは知らないのですが、自宅で作るとイマイチうまく作れない(笑)

      映画で娘さんと思い出話ができてうらやましいです。
      私も将来のために種を蒔いておこっと^^