PR

死ぬときに後悔すること25・・・私の場合

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は良い天気でしたね。

毎朝恒例のウォーキングも初めは寒かったのですが、徐々に暖かくなってきました。

冬は太陽のありがたみを実感します。

昨日は「死ぬときに後悔する25のこと」とかって、タイトルだったのに、たばこ止めたこと書いたら自己満足で終わってしまった(笑)

ので、『死ぬときに後悔すること25』
大津秀一(緩和医療医=終末期医療の実践医)著
発行:致知出版社

より抜萃させていただき、考えてみたいと思います。

引用させていただいた部分はこの部分です

1 健康を大切にしなかったこと

>やはりこれは40過ぎたあたりから非常に気にしますね。ジョギングや、ウォーキングも下半身を鍛えて
健康年齢をちょっとでも長くしようとしてのことです。また、テレビなんかで、「医者の・・・」とかあると
ついつい見てしまいます(笑)

2 たばこを止めなかったこと

>これですよね。後悔するならやめておこうって。お金も浮くし、国の匙加減で税金上げられる不満もなくなるし(笑)

 3 生前の意思を示さなかったこと

>これはまだ実感しないですね。

 4 治療の意味を見失ってしまったこと

>これもまだ実感しないですね。

 5 自分のやりたいことをやらなかったこと

>これは、セミリタイアって、いうか、会社を辞めること。これが目的ではないのですが、今現在、会社を辞めたことによってこの部分はすっきりしています。ある意味、(死ぬ気はないですが)今なら、死んでも後悔しません。

 6 夢をかなえられなかったこと

>そういえば小学校の卒業アルバムに「総理大臣になる」って、書いたなぁ~(笑)。
今は子供の子供を見ることですかね。孫。

 7 悪事に手を染めたこと

>小学生の頃は悪事に手を染めました。そのおかげで今は更生しました(笑)

 8 感情に振り回された一生を過ごしたこと

>当てはまらないかな。

 9 他人に優しくなかったこと

>当てはまらないかなぁ。

10 自分が一番と信じて疑わなかったこと

>一番ではないです。。

11 遺産をどうするかを決めなかったこと

>もう決めるときなんですかねぇ~。

12 自分の葬儀を考えなかったこと

>考えないなぁ~。

13 故郷に帰らなかったこと

>みんなの予定が合わなくて、家族では今年帰ってないかな。
できない言い訳ではなく、できる方法を考えないといけないんですよね。。

14 美味しいものを食べておかなかったこと

>おいしいもの食べるように努力しています!昔はケチケチだったんですけど、やっぱり生きている意味ってこと考えたら、楽しまないとそんなんですよね。お金ばっかりためたって、死んだら終わりですからね。「あの時、あぁ~しておけばよかった」はなしにしようと頑張っています。

15 仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと

>サラリーマン時代は結構当てはまりました。だから、こうなってしまったのかもしれません(笑)

16 行きたい場所に旅行しなかったこと

>これも、ある本を読んでから変わりました。

17 会いたい人に会っておかなかったこと

>会いたい人は会ってるかなぁ~。

18 記憶に残る恋愛をしなかったこと

>高校時代のことを思い出しますが、大恋愛ではないですね(笑)

19 結婚をしなかったこと

>しました!

20 子供を育てなかったこと

>いっぱい育ててます(笑)

21 子供を結婚させなかったこと

>これからです!

22 自分の生きた証を残さなかったこと

>とりあえず、子供を残したってことでよいのか。。

23 生と死の問題を乗り越えられなかったこと

>これはわからない。。

24 神仏の教えを知らなかったこと

>知ったほうがよいのかなぁ~

25 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

>伝えてない。。死ぬ間際かなぁ~。言えるの。。

こんな感じですね。みなさんは如何ですか?

16.の所でも書きましたが、私はこの本を読んで人生変わりましたね。ケチケチ人生が(笑)

です。斎藤茂太さんの本です。この本読んでから、モタさんの本たくさん買いました。全部ブックオフで108円ですが(笑)

読んでない方は、ぜひブックオフで買ってみてください。

損はしないと思います。108円だし(笑)

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント