PR

平凡な一日

スポンサーリンク

皆様こんにちは!

今日も良い天気でしたね。毎日布団が干せて気持ち良いです。
今朝も天気は良かったので、毎朝恒例ウォーキングに行きました。
いつも通り歩いていると、たぶん、昨日挨拶してくれた方だなぁ~って、思われる方が
前方にいて、「ん~、たぶんそうだよなぁ~、挨拶しようかなぁ~」と、考えていると
向こうが先に気づいてくれて、「おはようございます!」と挨拶してくれました。
今日は、挨拶する気マンマンだったので、普通に「おはようございます!」って、返せました。

「ん~、なんかわかんないけど、朝から気持ち良い感じ~」と思いながら、朝のウォーキングは終了です。

なんか、別の意味でウォーキング行くのが楽しみになってきました(笑)

そういえば、昨日の夜、長男が、「んっ」って、紙をくれました。
何かと思えば、中間テストの結果(順位表)でした。

見てみると、「あぁ~、俺より天才かも」って、思いました(親ばか)
クラス順位は1桁でしたね。私は、後ろから数えたほうが圧倒的に早い順番でしたがね。

一昨日くらいにこのブログ「セミリタイア」のカテゴリーの他に、「子育て」カテゴリにも追加しました。
結構相反するところがあって、もしかすると批判がって、思ったんですが、書いていることは、
子育てのことも多かったので、何か参考になればと思い「子育て」カテゴリにも登録しました。

で、長男は去年受験だったんです。
それまで、某通信教育はやっていたのですが、やはり中学生に自分を律するというのは、難しいですよね。
ほぼやってませんでした。親の自己満足って、やつですね。他の子と同じようになにかさせてるっていう。

で、夏休みにも入って、このままじゃなぁ~って、思っていると、やはり夏期講習のチラシが沢山入ります。
その中で気になっていたやつを見せて、「これどう?」って、聞いてみると、「ん~」と言って、
「これ学校の前で配ってた。それいくんなら、こっちがいい」って、意思表示をしたので、
そこに行かせてみることにしました。ちょうど、うちの近くに新設でできたところでした。

かつ、初めての場合は、「夏期講習無料」って、飛びつきますよね。普通(笑)

で、長男はそこに行きだしました。「わかりやすい~」って。
そこから、グングン成績伸びましたね。最終的には、その塾に行ってなければ、確実に入れない学校に入れました。しかも、県立高校に。チャリ通で。

で、今現在子育てしてる方、塾代興味ありますよね。
私も自分の頃と比較してびっくりしたので、書きますね。
私の頃は、3教科で月15000円でした。他に費用は掛かりませんでした。
長男はというと、3教科で月30000円~41000円です。2月が近づくにつれて高くなりました。(強制的に1教科増えたんですけどね)。テストやら、特別授業やらで、結局50万弱かかりましたね。半年間で。

夏期講習の甘い罠に引っ掛かりました(笑)

来年は次男が受験なのでどうなることやら。

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする