PR

国民健康保険料の算出方法

スポンサーリンク

皆様こんにちは!

昨日は、その前日のことを書いていこうと思ったのですが、やっぱり忘れてしまいます!
ですので、これを書く前までのことを書いてみようと思います。

昨日は、まぁ~、いろいろありまして、A8.netでセルフバックで購入したPCが届きました。
その時、購入した後に、「あっ、提携してなかった。大丈夫なのかな~」と、不安になり
ダメもとで、「提携申請」をしてみました。
今までだったら、すぐ提携できたのに、なんか今回は時間かかるなぁ~と思っていたら
昨日、そのお店からメールが来て、「提携できません!」と、来ました。
「おっ、審査された」と同時に、恥ずかしさがこみ上げてきました。
何故って、まだ、最初の1個の記事しか書いてなかったので。。。
なんて思われたんだろうって、

そんなこんなで、昨日はPCの移行作業をやってました。

そして、今日は久しぶりに晴れたので、天気の良い日は行っている、ウォーキングを約4キロ行いました。
先週の木曜以来だったのですが、きもちよかったです。

また、その後、市役所に用事があったので、行ったのですが、ついでに、来年、国民健康保険に入ったら
保険料がいくらくらいになるのか試算してもらいました。「ん~、任意継続より安い」ってことで、切り替える予定です。(6月に辞めたので、年収が少ないので)

国民健康保険料って、1月~12月の収入に対して、翌年度の4月~3月までの保険料を出すんですね。
しかも、4月、5月は保険料を払わなくてよくて、6月から10回払いだと教えてもらいました。
パット見たら、6月から支払うことになっていたので、任意継続を5月までにして、国民健康保険に6月から入ればその金額なんですか?みたいな質問して、
ここで、わかったのは、3月まで任意継続すれば、4月から前年度の収入で計算された保険料で、
かつ、4月、5月は保険料は払わなくてよくて、6月から10回払いだということでした。

自分への覚書にします!

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


セミリタイアの日常退職関係
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント