PR

親知らずってみんな生えているものだと思っていたのですが、生えていない人もいるのですね。

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

昨日は涼しかったのですが、今日は暑くなりそう。。

さて、昨日は抜歯した歯の入れ歯を作るための型取りを行う予定で歯医者に行きました。

ですが、抜歯した穴も気にならなくなってから左側の歯でものを噛もうと思うと激痛が走っていました。。

そんな中、型取りなんてできるのか不安だったので、最初に抜歯した歯の奥の歯が痛い事を話しました。

すると、歯医者さんも想定外の事だったようで、ちょっと待ち時間が発生しました。

その間に、以前撮った歯全体のレントゲン写真を眺めながら『親知らず』ってどこにあるんだろうと探していました。

余りにも真剣にレントゲンを見てるので、歯科衛生士さんが見やすいように画面の向きを変えてくれます(笑)

それでも、親知らずっぽいものが見当たらないので、歯科衛生士さんに聞いてみます。

『親知らずって抜いた記憶がないのですが、どこにあるんですか?』って。

すると『レントゲンを見る限り親知らずはないですね』と\(◎o◎)/!

聞けば、親知らずは必ずしも全員にあるわけではなく、ない人もいるようです。。

おぉ~、いつか抜歯するかと思っていたのですが『なくて良かった♪』と安心する私でした(笑)

で、肝心の痛い奥歯なのですが、いろいろ調べてもらった結果、歯の下に膿のようなものがあるのと、あと神経のある歯なのですが、その神経が弱ってるらしい。。

微弱な電流を奥歯7番に流されて、なかなか電流を感じなかったのですが、5番の歯に流されたら痛かった。。

あんな装置があるとは。。

あと、ひび割れがあると言われました。。

やはり6番の歯を抜歯したことによる負荷がかかってるのでしょうかね。。

抗生物質を貰って様子見になりました。

本来の目的である入れ歯の型取りはいつになるでしょうか。。

で、噛み合わせの調整もして貰ったのですが、今まで食事が憂鬱な程痛かったのですが、昼食以降、今まで通りの食べ方をしても、痛みを感じることはなかったです。

噛み合わせ超大事♪

コロナコロナ煽るから

歯医者に行った際に、今日はやけにマスクしてる人が多いなぁ~と思いました。

で、治療も終わり会計を待ってるときに、辺りを見渡します。

すると『マスク着用のお願い』という張り紙が。。

遠かったので、題名しか見えなかったのですが、会計が終わり帰ろうとすると、入り口にも同じ張り紙があった(笑)

まったく気づかなかったのですが、読んでみると、マスクをしてくれと、、忘れた場合は有料で売ってくれると書いてありました。。

今までこんな張り紙なかったのに、、煽るからこんな張り紙が。。

健康な人がマスクしたって何の意味もないと思うのですが、別の記事を下書き済みなのですが、、過剰反応だと思います。。

そもそも、歯医者行って待合室では、話さないですからね。。飛ばないよね、飛沫。。

ちなみに、会計時にも何も声を掛けられませんでした。。

たぶん、気づかない人いっぱいいると思う。。

ちょうど一年前は…

2年連続辛い物の記事でしたね(笑)

暑いとカレーを筆頭に辛いものを食べたくなりますね。

昨年はこの時期に海に行ったのか。。

お盆の時期は、クラゲが出るので余り行きたくないのですが、あぁ~、書きながら思いだしてきた。

記録

今年観た映画:21本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:246km
※最終ウォーキング日8月9日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:138km

※最終ジョギング日7月4日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. コスモ より:

    こんにちは。。

    親知らずはそうですか、ない方もいらっしゃるんですか^^
    私はツライ思いをして4本抜歯しましたので、
    なんともうらやましい限りです(#^^#)
    歯そのものはなんともなくても、
    膿があってイタイ系は、困ってしまいます。。
    なんとかいい方向にむかいますように。。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      コスモさんはばっちり4本生えていたのですね。
      しかも、全部抜歯済みとは( ;∀;)
      やっと抗生物質も飲み終わったので、これから週末にかけてビビりながら左側の奥歯で噛むチャレンジしようと思います。
      コスモさんも3本くらいヤバい歯があるそうですが、、お大事にしてくださいね。