PR

『公共交通機関をご利用ください』と記載されているからって…

スポンサーリンク

こんにちは!

今日も良い天気でしたね。

夏季休暇第一弾として休暇を取得したのですが、妻がパートに行ったので、通常の休みとなりました。。

本当だったら21、22日で苗場に行こうと思っていたのですが、子どもたちに『面白くなさそう』と却下されたので、今年は何処にも行かないのかなぁ~。。

さて、昨日は初めて長女が高校の学校説明会に参加しました。

私たちの時代には、高校の学校説明会なんてものはなかったのですけどね。

この夏休み以降に県立高校や私立高校で説明会があるようで、先生に『5校くらい行くように』って言われて素直に5校申し込んだようです。

行きたい学校、見てみたい学校の説明会に参加するのなら問題ないのですが、聞けば『なんでそこ選ぶ??』みたいな学校が多い(-_-;)

私の地元と違って、今住んでる場所には、同じような偏差値でもたくさんの学校があります。

なのに、学校のレベルもバラバラだし、どこも通いずらい学校ばかりです。。

で、昨日の学校なのですが、妻とグーグルマップを見てチャリで行けるなぁ~と思ったのですが『公共交通機関を利用してください』と書かれていたようで、長女は電車で行きたがり電車で行きました。。

『車で来るな』って事なのに、アホだなと思うのですが、実際にチャリで来てる人を見てどう思うのか実験しようと思い電車で行かせました。。

ちなみに、先日総体で行った高校は約6kmありグーグルマップではチャリで26分だったのですが、実際に行ったら18分でした。

同じように説明会に行く学校を調べるとチャリで28分だったので、20分も掛からないで行けると思うのですがね。

実際の通学路をチャリで通ってみるチャンスだったのに。

で、帰ってきて話を聞いてみると、何回も説明会はあるようで、チャリの人は見当たらなかったようです(笑)

おまけに、次女が1年生だった時の担任の先生もお子さんと説明会に来ていたようです。。

スポンサーリンク

~~~今日の映画~~~
タイトル:からかい上手の高木さん(からかい上手の高木さん:2022◆日本)
監督:赤城博昭
出演:高橋李依/梶裕貴/小原好美
お勧め度:★★★★☆

引用元↓

中学3年生となった高木さんと、彼女にからかわれっぱなしの西片。将来への不安と期待が入り混じるなか、高木さんと西片の距離は変わらぬまま、中学最後の夏を迎えようとしていた。夏休みが始まる前日に子ネコを見つけた2人は、母ネコを見つけるまで面倒を見ることを決める。「ハナ」と名付けた子ネコを見守りながら過ごすうちに、高木さんと西片に新たな感情が芽生えていく。

感想

昨日の午後、妻や子どもたちが出かけてる際に、UNEXTで一人で鑑賞です♪

先のクールでドラマを観たのですが、良かった♪

なので、UNEXTでアニメ版があったので鑑賞したのですが…ドラマの方が良いかな(笑)

ドラマから10年後を描いた映画を放映していますが、こちらもUNEXT待ちで楽しみにしています。

この映画、あの頃のワクワクドキドキ感を上手に表していて、心洗われるのですよね。

もうあの頃のような体験はこの年になるとできないので、ドラマで我慢です(笑)

10年後の映画、、このドラマの面子でやって欲しかったな。。

ちょうど一年前は…

一年前は磨き残し6.3%でしたか。

やはりビビるときちんと磨けなくなるんだろうなぁ~。。

細菌検査は今回もなかったなぁ~、ってか、GWに改造したようで、いろいろと変わっていた。

マスクは、最初の私を含む4人はしてなかったけど、その後入ってきた人はしてたな。。

記録

今年観た映画:20本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:194km
※最終ウォーキング日7月16日4km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:138km

※最終ジョギング日7月4日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て映画
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. りんママ より:

    苗場は大阪からは行きづらい場所にあって一度も行ったことありません。
    冬も夏も遊べるらしいので行ってみたいな~と思っていました。
    昔だったら夏も涼しそうなイメージありましたが今はどうなんでしょうねw

    通いづらい学校に行きたがるの、うちもそうですw
    自転車で行ける場所にいっぱい高校があるのに
    1つ目の学校も2つめの学校も通いづらい場所選んで今大変な思いしてますwww
    地元から出たい、みたいな願望があるのかな~と解釈してますが
    実際のところどうなのか今も不明のままです。

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      苗場は行きづらい場所にありますよね。
      最初どこにあるのかと思ってましたw
      7月上旬の暑い時期に涼しい場所を探していたら苗場が出てきました。
      千葉とはだいぶん異なり涼しかったので、ここで遊ぼうと子どもたちに提案したのですが却下。。

      長女も誰もいないところが良いとか言って、市川の学校を第一志望にするという(-_-;)
      でも、学力的に行けなくて次を探してるようですw
      最終的にどうなるかですね。
      学校見学で不便過ぎると嫌になるでしょうしw