PR

生活保護を申請したらしい。。

スポンサーリンク

こんにちは!

今日は雲の多い空模様でしたね。

青空も時々見えるので、これくらいが良いのかもしれませんね。

さて、こんな身内の恥を書くべきではないのかもしれませんが、その時の私の気持ちを記録したいので書くことにします。

昨日の記事にも書きましたが、木曜日の午後、家のチャイムが鳴ります。

ちょうど私はミーティング中だったので出れなかったのですが、仕事が終わって帰宅した妻がたまたま家にいたので、出てみると市役所の人が訪ねてきたようでした。

で、妻が玄関先で話を聞くと、次男が先週23日に市役所に行って生活保護の申請をしたようです(-_-;)

で、市役所の人も、次男に『すぐ近所に両親がいるのに申請するの?』とか『両親に話しを聞きに行くけど良いの?』と聞いたようですが『良い』と返事をしたようです。

23日と言えば、記事にもちょっと書きましたが、21日にLINE電話で次男と話してるんですよね。

その時の話では、寮に入っていて働いてるとのことでしたが、市役所の人がいうには、今まで住んでいた場所にいるらしい。。

やはり嘘をついていたようです。。

それに、電気は通じてるけど、水道・ガスは止まってるとのことを聞きました。。

きっと、水道局の人が来た時に、借金催促だと思って出なくて、住んでいないと思われて止められたのでしょうね(-_-;)

いつ止められたのかは分かりませんが、トイレとか水ないとどうしてるんだろうかと心配になります。

ただ、健康状態は良いはずなので、貰えるなら貰っとけで申請したと思われる生活保護は受けられないでしょうが、それで犯罪に走られてもこまりますからね。。

家で引き取るか…となると、家でぐーたらしてる次男を見たら長女と次女に悪影響がでるし、きっと、そうなるとニート確定だし(-_-;)

自分の資産があって働かない生活を選択するのは問題ないですが、人を頼って働かない生活は許せないですからね。

もう外で改心してもらうしかないのです、我が家的には。

市役所の人が来た後に、妻がLINEで電話しても繋がらないし、木曜・金曜と家に行っても出てこないし、どうしたものでしょうか。

そうやって働かずに金貰って生きていこうと思う次男が恥ずかしいやら、情けないやら。。

やることやってダメなら仕方ないかもしれませんが、きっと何もあいつはしていないはず。。

そう思われる次男も、過去の行動を反省してくれないと、いくら言っても変わらないからな。

扶養率

生活保護について、いろいろ調べてみました。

コロナ禍以降は、健康な状態でも受けられるようですが、今はまたコロナの時と状況が違いますからね。

次男が生活保護に認定されると、きっと彼の人生は楽を選択する人生になるので、認定されないで欲しいのですが、こればかりは、知る由もない。

ただ、こうやって親族に扶養できるかの照会をするようですが、それで扶養しますと返事が来る確率は2%以下らしいです。。

子ども困ってるんだから、扶養しろよと思われるかもしれませんが、確実に本人がダメになりますからね。

苦渋の決断としか言いようがない。。

ちょうど一年前は…

ダイソーのフライパン、10月まで持てば凄いと思っていましたが、1年持ちました♪

ただ、たまたまですが、昨日妻から新しくしたいとの要望があがってきました。

このフライパン、軽いし1年くらい持ったし、これで十分かと思いますが、妻はどのような選択をするのでしょうか。

メガネ、、4人の子どもがいますが、まだメガネっ子は誕生していません。

が、先日帰省した長男は、かなり目が悪いらしいのですが、メガネはしていないようです。

見えないと人生損するからメガネ買えばと言っておきましたが、彼はどうしたのでしょうか。

次女は、なんか不安定というか、まだ大丈夫そうです。

記録

今年観た映画:18本

今日のウォーキング距離:0km
今年のウォーキング距離:150km
※最終ウォーキング日5月30日2km

今日のジョギング距離:0km
今年のジョギング距離:110km

※最終ジョギング日5月30日2km

では!

ブログランキング・にほんブログ村へ


フリーランスの日常子育て
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たたとあをフォローする

コメント

  1. ココ より:

    ひろゆきとか、YouTubeで生活保護を宣伝しすぎなんですよねー。
    働いたら負けみたいな話をしてるし。

    実は、私の一回り年下の弟も、ちょっと危ういんです。40過ぎてるのに、、、
    悩ましい問題デス( ̄▽ ̄)

    • たたとあ より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます

      ひろゆき…そうなんですか。youtubeでそんな宣伝ばかりしてるのですか\(◎o◎)/!
      ん~、それを観たのかなぁ~。。
      でも少ないお金で人生楽しめるとは思えないんですけどね、楽しい盛りの20代で。。

      弟さん危ないのですね。。
      家の次男はただただ甘えなのですが、なにか事情があるのかな。。